これは本気だ…演歌では超異例!? 福田こうへい「南部蝉しぐれ」渋谷で広告大展開中


いま絶好調の、福田こうへい「南部蝉しぐれ」。
1月に「NHK歌謡コンサート」に初出演して歌ったところ、
何度も民謡日本一に輝いた実績を持つ、伸びやかな歌声への反響はすさまじく
いきなりオリコン演歌・歌謡ランキング1位に。
その後、10月に至るまで、なんと毎月欠かすことなく連続で「歌謡コンサート」に出演中。
(歌謡コンは、新人〜中堅歌手にとっては
 一年に一度出られるかどうかという狭き門の人気番組なのです)
9月には日本レコード協会からゴールドディスク(出荷枚数10万枚突破)認定。
何度もオリコン演歌・歌謡ランキング1位に返り咲いているという
2013年演歌界の台風の目、なのです。


そんな福田こうへいが、渋谷の大型ビジョンをジャックしているとの情報が。
演歌が渋谷で広告展開しているというだけでも興味がわきます。これは見に行かねば…!


しかしながら、公式サイトや、キングレコードのサイトを見ても情報がなく、
いったい何時頃にスポットが流れるのか、一日に何回流れているのか
まったくわかりません。まあ気長に待っていれば見られるだろう、と渋谷へ…。


渋谷駅ハチ公口改札付近から
JR渋谷駅のハチ公口改札を出たところ。数十メートル先にスクランブル交差点が広がります。


渋谷駅前スクランブル交差点付近
通行人の数がものすごく多い場所だけに、信号待ちの間に見てもらえる注目度は高く、
たくさんの看板が見えますね。
おやっ? センター街の奥のほうに、ちょっとだけ異彩を放つ看板が…。


渋谷駅前スクランブル交差点付近
おおっ?


FOREVER21ビルの下に福田こうへい「南部蝉しぐれ」の看板が!
おおーーっ! 福田こうへい「南部蝉しぐれ」の広告看板です!
今もこれからも伝えたい。「歌の力」
だそうです。


渋谷駅前スクランブル交差点から見える大型ビジョン4つ
ご存知ない方のために説明。渋谷駅前のスクランブル交差点で
信号待ちをしている間に目に入る大型ビジョンは、全部で4つあります。
QFRONTのビルは、赤いマルで囲んだ辺りの黒っぽいビル壁面全体がビジョンになっており、
上下に2つ画面を出したり、全面で一つの大きな映像を流したりでき、大迫力です。


大型ビジョンでは、それぞれバラバラに
CM映像や、ちょっとしたランキング番組のようなものが流れています。


今か今かと15分ほど待っていると…。


あっ、始まった!


福田こうへい「南部蝉しぐれ」スポット映像
おおー! 一斉に同じPVが流れます!
「南部蝉しぐれ」の歌い出しが、交差点の空間いっぱいに流れます。


写真に入っていませんが右のほうにある109フォーラムビジョン、そして
センター街奥のFOREVER21の下にある看板も合わせると、 
同時に5人の福田こうへいの姿が見えます! 福田こうへい祭りじゃ!


Q's EYE
QFRONTのQ's EYE。PVが流れる画面の上に、さらに静止画でタイトルが映し出されています。


わかさ生活チャンネル
わかさ生活チャンネル。


109フォーラムビジョン
109フォーラムビジョン。(これだけ少し離れた所にあるので、一つの写真に収めきれませんでした)


福田こうへい「南部蝉しぐれ」スポット映像


たぶん15秒だと思うのですが、10秒くらいしかなかったような印象。
あっという間に終わりますので、あわてて写真を撮るのが精一杯でした。
「10万枚突破!」とか「オリコン演歌・歌謡部門1位!」といった
煽り文句は一切入れず、淡々とした内容です。
グリコビジョンには流れてなかったと思います。


一時間に一度くらいかな…と覚悟して行ったのですが、引き続き待っていると
さらに15分くらい後に再び流れました。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


そんなにしょっちゅう渋谷に行くわけではないので、渋谷で
過去にこういった演歌ジャンルの歌手の屋外広告物展開や
大型ビジョンの一斉ジャックが、どれだけあったのかはわかりません。


渋谷は「若者の街」という捉え方をされることが多いので
演歌でここまで大きく広告展開することは稀でしょう。
とはいえ、渋谷公会堂NHKホールでは演歌コンサートもよく行われますし、
ターゲット層は意外に多いのかも。それよりも、いま既にヒット中ということと
福田こうへいの歌声は世代を超えて訴える力がある、という
自信の表れのように感じました。


残念ながら遭遇できませんでしたが、広告トラックも走っているそうです。
写真を載せているツイッターを紹介させていただきます。


http://t.co/0X2piXQmRZ (@ponpondance)
http://p.twipple.jp/T6Ly3 (@kayopops_tw)
http://p.twipple.jp/mk3i0 (@kei_penny)
http://my365.in/masato_sato/p/37330702 (@masa_1982)
http://t.co/PC16NxWDSi (@thethreerobbers)


いやはや。ここまでやるとは、キングレコードは本気です(笑)。


これから年末にかけて、この「南部蝉しぐれ」がさらに話題になって
盛り上がることが予想されます。いや、100%間違いなく盛り上がります。


その時に、若い人たちに、せめて
福田こうへい?そういえばなんかどこかで広告を見たことある…」
と思ってもらえるくらいに印象づけられているといいですね。


福田こうへい オフィシャルサイト
 http://fukuda-kouhei.syncl.jp/
キングレコード 福田こうへい
 http://www.kingrecords.co.jp/cs/artist/artist.aspx?artist=43580
・福田こうへい「南部蝉しぐれ」PV (※要WindowsMediaPlayer)


・「南部蝉しぐれ」の歌詞 (歌ネット)


「南部蝉しぐれ」福田こうへい 「南部蝉しぐれ」福田こうへい 試聴サイト
「響〜南部蝉しぐれ〜」福田こうへい 「響〜南部蝉しぐれ〜」福田こうへい 試聴サイト