第55回日本レコード大賞 各賞決まる


・EXILE、AKBなどレコ大候補
・レコ大候補にEXILE、氷川ら10組
・レコード大賞候補にAKB48ら
・レコ大 最優秀歌唱賞は大月みやこが受賞
・日本レコード大賞 AKB48、氷川きよしなどが候補に
・AKB3連覇なるか!?第55回日本レコード大賞候補発表
・第55回『レコ大』候補発表 V3かかるAKB、HIRO勇退のEXILEら
・レコ大候補にいきもの、EXILE、AKB48、きゃりー、家入ら (ナタリー)


・TBS「第55回 輝く!日本レコード大賞」


12月30日の生放送で、優秀作品賞の中から「日本レコード大賞」が、
新人賞の中から「最優秀新人賞」が選ばれます。
演歌関連と思われるものだけを抜き出してみました。(※印は筆者による註釈)


【優秀作品賞】
水森かおり「伊勢めぐり」
坂本冬美「男の火祭り」
氷川きよし「満天の瞳(ほし)」


【新人賞】
福田こうへい
・杜このみ


【最優秀歌唱賞】
大月みやこ


【企画賞】
新沼謙治杉並児童合唱団「ふるさとは今もかわらず(シンフォニックVer./合唱Ver.)」


日本作曲家協会奨励賞】
竹島


【功労賞】
新川二朗
中村典正 ※作曲家生活50周年。松前ひろ子の夫であり、松前と共に三山ひろしを指導


【特別功労賞】
相澤秀禎 ※サンミュージック会長。5月に死去
石坂まさを ※作詞家。3月に死去
岩谷時子 ※作詞家。10月に死去
島倉千代子 ※11月に死去
田端義夫 ※4月に死去
西川幸男 ※新栄プロ会長。2012年12月に死去
藤圭子 ※8月に死去


坂本冬美水森かおりは、昨年のレコ大では
ノミネートされていませんでしたので2年ぶりの出演となります。
特別功労賞、岡本敦郎さんにもあげてほしかったです。


新人賞は、もちろん今年デビューした演歌の新人歌手は他にもいるのですが
「南部蝉しぐれ福田こうへい、「三味線わたり鳥」杜このみ、となりました。


・杜このみオフィシャルブログ
 「感謝の気持ちで☆」 (2013/11/22)


日本作曲家協会奨励賞は竹島宏。
実は毎年秋に開催される作曲家協会音楽祭でも同じ名称の「奨励賞」が若手歌手たちに贈られています
「音楽祭での奨励賞」を受賞した人たち以外から、その年の「レコ大の奨励賞」が選ばれることが多いのですが
今年は音楽祭での奨励賞を受賞した竹島宏が、レコ大でもダブル受賞(?)することに。
あー自分で書いていてややこしい(笑)。名称を別にしたほうがいいと思うんですがね…。


余談ですが、スポニチが、数ある受賞歌手の中から
最優秀歌唱賞の大月みやこをわざわざ選んで記事の見出しにしているのがちょっと不思議です。


折しも「月刊カラオケファン」の最新号(2014年1月号)の大月みやこの連載で、
かつて紅白に初出場が決まった時のことを振り返りつつ
「自分の中では、紅白出場よりも、日本レコード大賞の最優秀歌唱賞が目標だった」
という意味のことが語られているので
今回の最優秀歌唱賞受賞は、大月さんにとって感慨深いものになると思われます。
(※大月みやこは1986年に紅白歌合戦初出場、
  翌1987年に「女の駅」で日本レコード大賞の最優秀歌唱賞を受賞。
  1992年に「白い海峡」で日本レコード大賞 大賞に輝いていますが
  この時は「ポップス・ロック部門」と「演歌・歌謡曲部門」に分かれて
  それぞれ大賞が選出されています)