【競馬】菊花賞 キタサンブラックが優勝 オーナー北島三郎、念願のG1初制覇で喜びの「まつり」熱唱




・サブちゃん涙「こんな感動した日はない」 菊花賞Vだ! キタサンまつりだ!! (Sportsnavi)
・【菊花賞】「まつり」歌った!サブちゃん有言実行、キタサンブラック優勝
・【菊花賞】サブちゃん京都競馬場で熱唱
・【菊花賞】サブちゃんブラック悲願のV
・【菊花賞】サブちゃん悲願のG1制覇!キタサンブラックV
・【菊花賞】“キタサン”09年のG1初挑戦以来12度目で初制覇
・北島三郎 菊花賞Vに歓喜の熱唱「これが“競馬”の祭りだよ〜」
・サブちゃん歌った! 「キタサン祭りだよ〜 」
・♪キタサンまつり〜♪北島三郎、菊花賞制し公約凱歌


・最後の1冠はキタサンブラック! サブちゃんGI初制覇!/菊花賞 (netkeiba.com
・『目も顔も男前で惚れた』 キタサンブラック北島オーナー、菊花賞制覇喜びの声 (netkeiba.com


・競馬、キタサンブラックG1初V - 北島三郎さん所有、菊花賞 (マイナビニュース)
・北島三郎さん、所有馬が菊花賞で優勝し「まつり」熱唱 (ねとらぼ)


・キタサンブラック、血統の壁越え栄冠=混戦制し、三重の喜び−競馬菊花賞 (時事通信
・北島さん、半世紀の夢成就=愛馬快挙に「まつり」熱唱−競馬菊花賞 (時事通信


・菊花賞V:北島三郎さん「まつり」替え歌熱唱 (毎日新聞
・キタサンブラックが菊花賞V 北島三郎さん所有 (朝日新聞
・北島オーナー、歓喜の「まつり」熱唱 菊花賞で所有馬V (朝日新聞
・【競馬】サブちゃん持ち馬・キタサンブラックが菊花賞V (産経新聞
・【競馬】菊花賞制覇!! サブちゃん感涙語録「もうすぐ80歳、こんな感動生まれて初めて」 (産経新聞
・キタサンブラック、菊花賞優勝 サブちゃんG1初制覇 (日経新聞
・【菊花賞】(京都)〜キタサンブラックがクビ差制してGI初制覇


・菊花賞 北島三郎さんがオーナーの馬が優勝 (NHK


京都競馬場で行われた「第76回菊花賞」で、北島三郎が所有する(※名義は大野商事
キタサンブラック北村宏司騎手)が勝利。5番人気だったそうです。
馬主になって約50年、「キタサン」の名前が付く愛馬が、G1レースで念願の初優勝を果たしました。


レース終了後、北村騎手に続いてインタビューに応えた北島さん、
応援に感謝するとともに、一部で“公約”していた通り、「まつり」をその場で歌唱。
観客に手拍子を求めて煽りつつ、アカペラでサビの部分のみ。

♪まつりだ まつりだ まつりだ キタサン祭り
 俺もどんとまた 頑張るよ
 これが競馬の まつりだよ


…最高!(≧▽≦)


ニュース映像を見ていて、本当にうれしそうな北島三郎さんの表情と
それを祝福する競馬ファンの皆さんの温かい気持ちが伝わってきて
こちらまで笑みがこぼれてしまいました。本当におめでとうございます!


念のため。お気づきでしょうか、サブちゃんは黒い襟シャツと共に
騎乗した北村騎手の勝負服と同じ、黒地に茶色の線の入ったネクタイをしてるんですよ。(^_-)


私は残念ながら競馬には興味がないのですが、カネだけではなく、好きな馬が勝つところを見たいという
「ロマン」の部分でのめり込む人たちがいるのだと理解しています。
北島さんが本当に馬が大好きなことは著書や読み物で知っているので
キタサンブラックは今年、その実力を大いに期待されていながら
皐月賞(3着)、日本ダービー(14着)で惜しい結果だったので、
今日の勝利は、少しだけ自分のことのようにうれしいです。(^^)


『これが聴きたい! 北島三郎ベスト』 『これが聴きたい! 北島三郎ベスト』
「涙の花舞台」(Aタイプ c/w「おしどり峠…」)北島三郎 「涙の花舞台」(Aタイプ c/w「おしどり峠…」)北島三郎 試聴サイト