水木大介「宮崎てげてげ音頭」にブレイクの兆し?



・東知事の「スマスマ」効果で大ブレーク


いま「宮崎てげてげ音頭」が熱いようです。
宮崎県の東国原知事が作詞したことで、9月からなんとなく話題になっていたんですが
まぁ地元だけかなと思っていました。
ところが、先日『SMAP×SMAP』の中で取り上げられたことがきっかけで
全国的に火がつきつつあるようです。


 「宮崎てげてげ音頭」水木大介


ジャケットには、知事がマイクを持って歌っているイラストがデカデカとデザインされており、
知事自身が歌っているかのような印象を与えかねない気もするのですが
歌っているのは、水木大介という歌手です。
水木自身も、宮崎県児湯郡高鍋町の出身。
スマスマで取り上げられた様子などは本人のブログを参照。


水木大介ブログ「水木大介日記」
http://daienka.exblog.jp/


公式サイトでは、知事と水木がステージで共演し、水木が「宮崎てげてげ音頭」を
歌っている映像もあり、試聴することができます。何かのテレビ番組で紹介された時のものでしょうか。↓


水木大介オフィシャルホームページ
http://lead2001.co.jp/html/daichan/


月刊エンジャルの最新号(11月号)では、なんと表紙を飾っています。
雑誌の表紙を飾るなんて、水木にとっても初めての経験のはず。
やはり先見の明があるのかエンジャル?! (^_^;)


  「月刊エンジャル」2007年11月号


「エンジャル ブログ」より

・スマップさんの番組に『宮崎てげてげ音頭』が!


・11月号表紙は水木大介さん(新曲は東国原宮崎県知事が作詞)!


個人的には「東国原知事が大人気!」「宮崎が話題!」と言われても
普段の生活の中でまったく実感しないのでピンとこないのですけど、
やっぱり影響力はスゴイということなんでしょう。


もともと一部のCDショップでしか扱っていないインディーズ盤のようですし
デイリースポーツの書いているように「急激に売り上げを伸ばしている」といっても
それほど大きな規模ではなく、何万枚という数字ではなさそうです。


でも、全国放送の人気番組で、SMAPの香取くんが自ら歌ってくれるなんて、
贅沢すぎるくらいの大フィーチャーですよね。(^_^;)
売り逃がししないよう、この好機をとらえてさらなるヒットにつなげてほしいものです。


余計なお世話かもしれませんが、水木さんもエンジャルさんも、
タレントさんの写っている画像をブログに掲載する場合は、配慮なさったほうがよいかと。(>_<)