2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大沢桃子 新曲「おんなの春」発表記念ミニコンサート@江戸東京博物館ホール

この日初めてナマで見ることになった大沢桃子。 所属レコード会社であるガウスエンタテインメントからは これまでそれほど積極的に宣伝されていたわけではなかったので 「ちょっとカワイイ若手女性歌手」くらいの認識しかなかったのであるが、なかなかスゴイ…

長良夜桜演歌まつり@ティアラ江東

・氷川きよしらが夜桜演歌まつり

島倉千代子歌手生活50周年記念パーティー@赤坂プリンスホテル

・島倉千代子 50周年パーティー ・島倉千代子、歌手生活50周年記念 ・ラルク 通天閣ジャック!

NHK歌謡コンサート

「魅せます! 名曲名舞台」 1.「じょんから女節」長山洋子 2.「ギャランドゥ」西城秀樹 3.「炎」冠 二郎 4.「狙いうち」山本リンダ 5.「舟唄」八代亜紀 6.「故郷の花のように」前川清 7.「人恋岬」南かなこ 8.「粗大ゴミじゃねえ」西城秀樹 9.「おもろい女」…

大月みやこ40周年記念コンサート@渋谷公会堂

・大月みやこ「世界一の幸せ者」 とにかく衣装を替えまくり! それこそ1〜2曲毎にドレスを次々と替えて歌い、その度に客席は大喜びだった。 この日、ステージ上で大月さんは 「よん…(ごにょごにょとゴマカす(笑))…年も歌ってきましたけど、ファンの皆…

銀座で演歌ふれあいコンサート@銀座三越屋上

天気よすぎ。地面のコンクリートの照り返しで顔が灼けるー。(+_+) あちあち。 初めての試みだと思うが、 山野楽器のサイトに当日の写真が掲載されるようになっている。 ・3月27日分 ・3月28日分

巣鴨・染井吉野桜まつりで伍代夏子がパレード

・和服で伍代夏子1日署長 3月末に行われる巣鴨の桜まつりでは 演歌歌手がオープンカーに乗ってパレードを行うのが恒例。 (ちなみに昨年は上杉香緒里、一昨年は石原詢子でした) この日は、黒川真一朗も別の車(?)でパレードに参加していたらしい。

「デビュー○周年記念」のヒミツ

演歌歌手の多くは、やたらと「デビュー○周年記念!」を大事にする。 5年毎に記念の年がやってくるわけで、しかも長く活動している人が多いため、 毎年毎年、けっこうな数の演歌歌手が「デビュー○周年記念」を謳うことになる。 記念シングルの発売(記念曲第…

Umekichi

Umekichiがお台場でミニライブをやったらしい。あちゃ。知っていれば行ったのに‥。(T_T) ・Umekichi「夢は世界ツアー」 公式サイトにも写真が出ているが、これってゲリラ的にやったのだろうか。 それともちゃんと告知していたのだろうか。見たか…

もしかしたら これが幸せ

若手女性歌手のマネージャーと、 もっと若手の男性歌手のマネージャーがいつの間にか付き合っていてゴールイン。 結婚披露宴の二次会パーティーにはメディアやレコード会社を中心に関係者がたくさん。 歌手2人とも同じレコード会社なので、職場結婚と言えな…

小野真弓新曲発表イベント

・小野真弓、はじめての〜CD ・小野真弓、白スカートで歌手デビューミニライブ ・小野真弓「昔の恋を思い出します」 取材の案内はあったものの行かず。 ちょっとカワイくて有名なタレントのイベントには、大抵TVクルーが来る。 その場合、囲み取材になると…

山本智子

秋葉原で新曲「哀秋花」発売イベント。行かず。どうも場所的になんか抵抗感があるのです。(^_^;) 石丸電気本店で2回、ソフトワンで1回と都合3回も、しかもご丁寧にそれぞれ違う着物で出たらしい。 秋葉原の石丸電気といえばアイドルや声優のイベントの…

瀬川瑛子に離婚報道?!

・瀬川瑛子、ふってわいた「離婚報道」の真相は? 瀬川瑛子の公式サイトは、演歌としては歌手本人がけっこう頻繁に日記を更新している数少ないケース。 近況がわかるので、取材する立場の人間としては大変役立つのだが、 その内容は、「エヘヘ」とか口語体の…

NHK歌謡コンサート「聴かせます! 演歌最前線」

出演は大黒裕貴、前田有紀、永井裕子、椎名佐千子、紫艶、 川野夏美、山本智子、小桜舞子、山内惠介、谷本知美、五木ひろし。(歌唱順) (後日追加)

めざましテレビ

録画しておいてUmekichiの出演を確認。 ちゃんと高座や自宅まで密着取材したVTR。 PV以外で彼女が動いたりしゃべったりするところを初めて見た。 (後日追加)

美川憲一「納沙布みれん」で店頭歌唱キャンペーン

美川憲一が店頭歌唱をやったそうで。 新曲キャンペーンのための店頭歌唱というのは、まだ売れていない歌手の専売特許みたいなもので どこへ行っても大ホールを満員にできる大物歌手であれば、フツーはやらない。 「今さら、売れなかった時代のように頭下げて…

谷本知美が欽ちゃんの舞台に出演へ

02年に谷本は「兄妹どんぶり」という演劇に出演しており、 大阪から上京してきた演歌歌手のタマゴ役というそのまんまの役をもらって 舞台初出演とは思えない思い切りのいい演技を見せていた。 (妹を歌手デビューさせようとするアヤシイ兄を中心に、クセのあ…

Umekichi

公式サイトによると、3/15(月)『めざましテレビ』の“広人苑”コーナーで紹介される模様。 ここで3/8に収録した映像をオンエアするとみた。 (記憶が正しければ当初は3/9放送の予定だったハズだが、何らかの理由で延期になったのだろう)

日本テレビ『FUN』

ゲストに河口恭吾。ご存知「桜」が大ヒット中。 「桜」は1年前から知っていてイイ曲だと思っていたし、その頃、本人に会ってインタビューもした。 もともと03年2月に発売したアルバムの収録曲だった。 リードトラックとしてよくオンエアされた。ラジオCMにも…

和田青児と渡辺ひろ美がスポーツ新聞社まわり

ミュージカル「スター誕生」PRのためのもの。 音事協主催だけに、様々なプロダクションから歌手が出演する。 主演の仲間由紀恵、今井絵理子、島谷ひとみばかりが話題になるが、演歌の彼らも頑張っているのだ。 ・和田青児と渡辺ひろ美が演歌代表で出演 ・初…

何組か足りないようだが

3/16(火)のNHK歌謡コンサートは 「聴かせます! 演歌最前線」ということで 五木ひろし、大黒裕貴、川野夏美、小桜舞子、椎名佐千子、 紫艶、谷本知美、永井裕子、前田有紀、山内惠介、山本智子が出演。 昨年のうちに同番組に2週連続出演した若手歌手が今回…

「ねぇうさぎくん」「君もうさぎだろ」

‥なんてやりとりがあったのかどうかは知らないが、 永井みゆき、上杉香緒里、山口ひろみによるユニット「レインボーうさぎ組」が初ライブを開催。 ・レインボーうさぎ組が初ライブ ・うさぎ組 ライバルはモー娘。 「レインボーうさぎ組」なんて聞いても、演…

NHK歌謡コンサート

神園さやか2週目。 NHKアナウンスコンテストで準優勝の腕前を証明する、特技の早口言葉を披露。 高校1年生のときのコンテストで、ってのは知っていたけど、 よく考えたらそれって去年(度)のコトなんだよな。(^_^;) 岩本公水「冬陽炎」。 この曲を歌うと…

不思議少女から脱皮できるのか

山本智子(やまもと・さとこ)のマスコミ向け懇親会&合同取材が あるコトは知っていたのだが、前日になって時間帯がお昼であることが判明。 会議があって間に合わないコトがわかっていたので泣く泣く断念。 新曲「哀秋花」でついに着物を着た山本智子。 澄…

やっぱりルックスは大事

東芝EMIから演歌の新人女性歌手デビューの情報が手元に来ている。 けっこうカワイイ、今風の女の子です。事務所はアノ人と同じか。 Umekichiのシークレットイベント(というかPV収録みたいなものだったのか?)が某所であったのだが 会社で仕事に追われてい…

藤野とし恵 歌手生活40周年記念ディナーショー@東京ベイホテル東急

普通、演歌歌手のディナーショーといえば 新宿京王プラザとか赤坂プリンスとか椿山荘とかが相場だが まさか演歌の仕事でこんな夢と魔法の国のそばまで来るとは思わなかった。(^_^;) だいぶ暗くなった頃、舞浜駅へ。 冷たい強風がゴーゴー。地の果てって感…

川中美幸「おもろい女」

「天童よしみに打ち明けられた あんたはあの娘が好きやって」 えぇっ? と思ってよく見たら「天童」ではなく「友達」だった。(^_^;) 「おんなの一生〜汗の花〜」もそうだったが、こういうストーリー仕立ての ほのぼのとあたたかくなるような、川中美幸に…

二の字みだれる

昨日の大石まどかミニコンサートは見に行けなかったため、各スポーツ紙のサイトでチェック。 最新曲「忍び里」の購入者から抽選で無料招待したもので、 会場は所属事務所サンミュージックが目の前にある四谷区民ホール。 「24時間の神話」のヒットで知られる…

勝つと思うな 思えば負けよ

それは「柔」だが。 浜口京子(父はアニマル浜口)が、試合前に気持ちを盛り上げるために聴いている曲として 北島三郎「歩」、氷川きよし「ズンドコ節」を挙げているのが面白い。 他に、演歌を好んで聴いている現役のスポーツ選手なんているのかなー。(^_^…

大石まどか「結婚を前提に交際」報道

お付き合いしてるのは確からしいが、結婚するかどうかはまったく白紙らしい。 話題作りにタイミングを計って情報をリークしたのかと思ったが、そうでもないみたい。 しかし意外な組み合わせだよなー。 え? VOICEって知らない? 大ヒットした「24時間の神話…