2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

井の頭公園の歌姫

『FRIDAY』3/12号に、あさみちゆきが紹介されているのを発見。 ・ギター片手にゲリラライブ 中年オヤジが熱狂する「井の頭公園の歌姫」は誰だ!? ・テイチク こぶしdeねっと とくダネ「ちゆきがフライデーにスクープされた!?」 いまだに間違える人が多いが…

山野楽器“演歌”春の大祭スケジュール

ようやく山野楽器のサイトにスケジュールが出た。 https://www.yamano-music.com/docs/event/enka/2004haru.html あれっ? コロムビアのあの2人組はやはり出ないのか?

Sound Scheduleライブ@SHIBUYA-AX

関西発のバンドだが、東京でもワンマンで1000人キャパの会場を埋めるほどに 成長したことが素直にウレシイ。 だってホントにいいメロディラインと詞を書くもの。 俺でも感情移入できる、等身大の前向きさがそこにはある。トーーーキョーーーライフッ♪

ソニー演歌に新人

とある雑誌によると、ソニー・ミュージックレコーズが久々に女性新人演歌歌手を出すという。 永井みゆき、三門忠司、加門亮、松前ひろ子、渥美二郎などがここ5年ほどで次々と移籍し、 現在は伍代夏子、藤あや子、石原詢子、岩出和也の4名のみ。 正直、ソニ…

神園さやか2週連続で歌謡コンに出演へ

『歌の手帖』の歌手スケジュール表によると、 『NHK歌謡コンサート』に神園さやかが3月2日と3月9日の2週連続出演とのこと。 当然「初めてのひと」を歌うわけで、新曲「さすらい鴎」が4月に出るというのに この時期に出演するのはタイミングとして微妙だが、…

石原詢子「明日坂」1位

新曲「明日坂」発売以来、NHKを中心に毎週のようにTVに出まくっていてついに演歌チャート1位に。 10年近く歌ってきた曲を、ファンの声に応えてシングルとして出したわけだが こんな無難な曲が売れてしまっていることを、本人はどう感じているのだろうか。 …

のど黒飴

TVCFに瀬川瑛子。トドクロって…。 http://nodokuro.com/todokuro.php

♪カモナマイハウス

「うめ吉」。写真だけ見るとお座敷芸者と混同されそうだが 寄席で噺家の合間に舞台に出て、余興の都都逸や端唄をやる「俗曲師」なのだそうだ。 インディーズでCDを出した頃にちょっと話題になったので何となく覚えていた。 ただ、1枚目のCDジャケットの…

第1回東京なかの演歌ライブ@なかの芸能小劇場

北島音楽事務所が中野ケーブルTVとかと組んで始めた、若手歌手を出演させるイベントの第1回。 ただでさえ歌番組が少ない中、大勢の人の前で歌う機会が少ない新人・若手歌手を応援するもの。 今後2ヶ月毎に定期的に開催していくらしい。こういうイベントが少…

NHK歌謡コンサート

多岐川舞子と真木ことみと清水まりこ(←すっげぇ久しぶりに見たぞ)が 3人並ぶとほとんど同じ身長・体型なのが笑えた。 大城バネサ2週目の出演。髪型が先週の外ハネから元に戻っていてホッ。 最後は小林幸子が「孔雀」で紅白の衣装にココで再チャレンジ。見…

ギターは6本 ベースは4本

某大物作曲家のインタビュー記事をようやく仕上げる。 実際に取材したのは1ヶ月も前だが 他の記事より掲載順が後になったため、結局入稿直前になってしまった。 かなり突っ込んだ質問を果敢にしたのだが、答えにくいコトは すべてウヤムヤにされてしまったの…

五木ひろし40周年コンサート@東京厚生年金会館

昼の部へ。 第一部は今年生誕100年にちなんで古賀政男を歌う…のだが 大幅に遅れ、第二部が始まる頃に会場到着。(+_+) 40周年記念といえどコンサートツアーは始まったばかりなので 五木本人もステージ上ではそれほど感慨深いワケでもなさそう。 五木の歌が…