日本テレビ『FUN』


ゲストに河口恭吾。ご存知「桜」が大ヒット中。


「桜」は1年前から知っていてイイ曲だと思っていたし、その頃、本人に会ってインタビューもした。
もともと03年2月に発売したアルバムの収録曲だった。
リードトラックとしてよくオンエアされた。ラジオCMにも使われた。
しかし当時彼が所属していたレコード会社が小さかったこともあり、
滋賀と福岡では盛り上がっていたようだが、ついに全国に広がることはなかった。
一段落した4月頃になってあわててシングル化したものの、
当時まさに満開になっていた森山直太朗の「さくら」にかき消されるようにほとんど話題にならなかった。


そのまま埋もれてしまうと思っていただけに、移籍して再リリースと聞いた時は驚いた。
そしてあれよあれよという間に順調にヒット。
レコード会社が変わっただけでこんなに違うものなのか、と複雑かつ不思議な気持ちになる。
無名だった河口が、いまや藤原紀香松任谷正隆今田耕司と並んで映っている。1年前が嘘のようだ。
どんなに曲がよかろうと、やはりプロモーション力がなければ、世に出ることはできないのだ。