紅白出場希望歌手の世論調査を公開へ



・NHK「紅白改革」、出場歌手選考“ガラス張り”に


・紅白出演者半分は世論調査で


・紅白出場歌手の半数を世論調査で選出


・NHK「冬ソナ」勝負、紅白低迷打開あの手この手


こういった世論調査は以前から行われており、紅白の出場者というのは
ちゃんと一般視聴者の声も参考にされているものなのです。
NHKが独自の判断で決めていると思っていた人も意外と多いのでは?
実際に「俺、NHKからいきなりアンケートを頼まれて答えちゃったよー」という人に
会ったことはありませんが‥。


世論調査の結果を公表することで、密室で行われていた出場者選考が
白日の元にさらけ出されるような印象を持つ人が多いかもしれませんが、
俺は逆の意味で期待しています。幅広い世代にまんべんなく訊くはずなので、
「うっそー、こんなにたくさん演歌歌手の名前が挙がるものなの?! 最近ヒット曲も出していないのに?」
というような結果になる可能性が高いからです。(しかし対象が3600人ではちょっと少ないかな‥)


昨年の紅白を担当したプロデューサーのインタビュー記事を読む機会があったのですが
(注:番組の制作費を着服して大問題になった人とはまったく別の人です)
この世論調査とやら、筆記式で、紅白で聴きたい曲を挙げてもらうのではなく、
「紅白に出場してほしい歌手」、つまり歌手名に絞って尋ねているそうです。(あくまでも昨年の場合ですが)
しかしここに、この世論調査の非常に重大な欠点があります。


(注:他にも、電話によるアンケートなど、時期を微妙にずらして
   複数の方法で一般人からの声を汲みとっており、
   筆記式の世論調査だけで済ませているわけではないそうです)


(後日追加)