ナゼに「花まる」なのかは謎

永井裕子が、新曲「旅路の女」発売記念キャンペーンとして
「花まるイベント」
なるものを実施しているようです。


シングルまたは全曲集を購入すると、中にスタンプカードが封入されていて
指定日の店頭イベントに参加(出席)すると「花まるスタンプ」を押印、
4つのスタンプ欄がいっぱいになると、応募資格を得られるというもの。
おそらく、現場へ行くとキングレコードのスタッフがスタンプを持っていて、
押してくれるのでしょう。夏休みのラジオ体操みたいに。
手元に現物の商品がないので、「応募すると何が当たるのか」という肝心なコトが不明ですが…。


カラオケファンによって支えられている演歌は、ダビングも深刻な問題。そこで、
「この曲を課題曲にした全国カラオケ大会を行います!
 第一次はテープ審査! ただし商品の歌詞カードについている応募券を必ず貼るべし」
といった、商品をきちんと人数分買ってもらうための施策がよく行われています。
この「花まるイベント」は、ただ買わせるだけでなく、店頭イベントへの参加を促すための
施策ということになるので、なかなか面白い試みではないでしょうか。


しかし、遠方でイベントに来れない人のことを配慮してでしょうけど、
商品を4枚(全曲集なら2枚)買えば、スタンプを4つ集めたのと
同じことになって応募できる、というルールになっている辺りが商魂たくましいというか。(^_^;)


しかし永井裕子、「哀愁桟橋」以来、新曲を出す毎に着実に人気が上昇しているようですね。
浪花いろは節」さえ上にいなければ、(って、意味のない仮定ですが)
今回の「旅路の女」は(おそらく自身初の)演歌・歌謡チャート1位獲得だったのに。
でもジャケット写真のメイクは濃すぎだと思います…。