数ヶ月前には想像もしていなかった


ここ2ヶ月ちょっとの間に、音楽業界には、ものすごい流れの転換が起こってる気がする。


・エイベックス内紛、依田氏が会長を辞任、やがて日本レコード協会会長も辞任
公正取引委員会が、着うたサービスに関して独占禁止法違反の疑いで
 レーベルモバイルやレコード会社等を立ち入り検査
・エイベックスはCCCDを弾力化、SMEレーベルゲートCDを全廃へ
オリコン、大手レコード会社から音源提供を受けて05年からチャートと連動した音楽配信事業を開始へ


この4つの出来事、まるでドミノ倒しのように
すべて密接に結びついて起こっている気がするんだが‥。
少なくとも、時間をかけて準備したことを満を持して発表、ってな感じではないんだよな、どれも。
だって、ちょっと前までは絶対に考えられなかったことが
皆があっさりと手のひらを返して、現実になってるんだもの。
「えぇ〜?前に言ってたことと全然逆じゃん。いいのかよそれで?」と思ってしまう。


悪く言えば思いつきの急ごしらえ。よく言えばスピーディーな対応。
でもこうやって激変する時はするものなんだろうなぁ。
誰か全体を俯瞰して事情を説明できる人はいませんか〜。(+_+)