余計な正義感

「ネット上に著作権のある音楽をUPするのはいけないことです。
 ただしmp3やwmaはダメだけど、rmならOK。
 なので皆さん、ボクが持っている懐かしい曲の数々をrmで楽しんでください」


といった趣旨の掲示板を発見して脱力。歌詞も全部載せてるし。
大勢の人が訪れているんだから、誰か一人くらい「あのー、著作権大丈夫?」と指摘しろよ。
この程度なんだよな、演歌ファンの著作権に対する認識なんて…。_| ̄|○
ファイルのフォーマットとかビットレート、ストリーミングかどうかに関係なく、
公開すること自体がダメだっつーの。
一応ramファイルが提示してあるが、簡単にrmファイルのありかがわかってダウンロード可能。


こんな時、こういうトコロに通報するべきだろうか?とか、
2chでURLをさらしてやろうか?とか、 真剣に悩む。


で、しばらく考えた後で、冷静になって
「直接権利を侵害されている作家自身でもレコード会社でもないのに、
 たかが通りがかりの人間が、エラそうに正義感を振りかざして糾弾する資格なんてないよなー」と
自分を納得させるのだ。