「紅白歌合戦に出場してほしい歌手」世論調査結果 男女上位15組発表される



・NHKのページ


・氷川と天童がトップ…紅白世論調査


・紅白の世論調査、男女上位15位を初公表


・紅白 氷川と天童がトップ


・氷川と天童がトップ−紅白歌合戦の世論調査男女15位


・紅白世論調査・氷川と天童トップ


結果発表キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━ッ!!!!!




氷川きよし
SMAP
北島三郎
五木ひろし
平井堅
サザンオールスターズ
森進一
細川たかし
ポルノグラフィティ
ゆず
ORANGE RANGE
Mr.Children
鳥羽一郎
美川憲一
さだまさし



天童よしみ
宇多田ヒカル
柴咲コウ
坂本冬美
浜崎あゆみ
石川さゆり
小林幸子
森山良子
夏川りみ
大塚愛
和田アキ子
松田聖子
aiko
島倉千代子
BoA


NHKのページでは特に説明も添えられていませんし、五十音順でもないので
これは素直に「獲得票の多い順」と考えてよさそうです。


さて、以前の日記で予想した通り、そこそこ演歌歌手の名前が挙がった結果となりました。


“人気アーティスト”と呼ばれて紅白にもよく出ている
あのアイドルとかあのバンドとかあのユニットの名前がありませんし、
「調査対象が偏ってるんじゃないのか」とかイチャモンつける声もあがりそうですが
普段“紅白に演歌歌手はイラネ”と言っている人たちは、この結果を見てどう思うのでしょうか?


個人的には、演歌歌手を除いても「あれっ?この人が?」と思う歌手の名前も何人かありますが‥。
やはり、一般的に紅白で見たいと思われているのは
その年にヒット曲を出した歌手とは限らない、ということですね。
ごくごく一般の大衆の声とはこういうものなのでしょう。
そして、「紅白」とはそういう人たちが見る番組なのです。


また、当然ですが「今年の演歌界の大ヒット!」と言われている曲を歌っている歌手も入っていません。
おそらく「聴きたい曲」ではなく「歌手名」を回答してもらう世論調査だったのだろうと思うのですが、
「曲はカラオケで歌うほどよく知っているんだが、誰が歌っているのか実は知らないし、
その歌手自身にはあまり興味がない」
という最近の演歌ヒットの悪いパターンでは、このような調査で名前が挙がるはずもありません。


発表はされないのでしょうけど、16位以下が気になるところですね。
しかし、各紙の報道記事が横並びで一字一句同じ文章っていうのはどうよ?
NHK記者クラブで合意がなされているのかな?