「新潟県中越地震災害救援コンサート 〜虹のかけ橋 まごころ募金〜」



・サブちゃん、きよしら新潟復興の願いこめて熱唱


・サブちゃん 現地で歌いたい


・ガンバレ新潟 サブちゃんらエール


音事協主催。NHKホールにて。

本来は富士山の環境問題をテーマに行われるはずでしたが、(9/30の日記参照)

新潟の地震発生をうけて、急遽テーマを変更。
コンサートの収益金が義援金として新潟に贈られます。


出演は、北島三郎川中美幸鳥羽一郎
神野美伽坂本冬美藤あや子水森かおり氷川きよし
井上由美子北山たけし森山愛子三代目コロムビア・ローズ早風美里


北島・鳥羽・氷川・北山の4人が揃い、10数名の男性コーラスを従えて歌うコーナーあり。

一応どの歌手も「コンサートの主旨に賛同して参加」ということになっていますが
「新潟の皆さんに元気と勇気を与えられるように歌います」等、優等生的なコメント多数。
「災害救援」ということで、誰に向けて歌うのかが明確になったからよかったものの
もしテーマが富士山のままだったら、
皆どんなコメントをしゃべっていたのかと気になります。(^_^;)


でも、新潟のために何かしたいと思っていても
歌うことしかできず、もどかしさを抱えている歌手は多いと思います。
こういうコンサートに出演できるのはうれしいことでしょう。


そうそう、リハ終了後に絵作り撮影と囲み取材が終わって
「ありがとうございましたぁー」と歌手の皆さんが楽屋へ戻っていく時、
階段状になっているステージの最上段に並んでいた森山愛子三代目コロムビア・ローズが、
スッと手をつないで歩いていったのが印象的でした。
2人ともヒールの高い靴を履いたまま段差を降りるので、
足元に気を付ける意味もあったんでしょうけど
あんまり自然な行為だったので、ホントに仲がいいんだなーって思いました。
単にこの2人が同じ水森英夫門下で同期デビューだから、ということだけじゃなくて
他にも年齢の近い歌手同士は、結構プライベートでも仲が良さそうですしね。