永福町オンマイマインド


井の頭線」の歌の冒頭に出てくる、急行の待ち合わせで電車が停まる永福町駅
あさみちゆきが一日駅長。「永遠に福が来る町」とはうまい言い方ですね。(^_^)



・「井の頭線」の歌手あさみが1日駅長


だから「あさみち」じゃないってば、日刊スポーツ。
見出しは合ってるんだけどなー。(T_T)


どうしてこういうことが起きるのかというと、実はこの記事、
日刊スポーツの記者が実際に現場に行って取材したのではなく、
とある通信社から、いくつかのマスコミに配信される
ニュース文章と写真を元にしたものだからです。
歌手に対する思い入れがないぶん、事務的に文章をまとめる際に
こういったミスが起きるのでしょう。


カラオケ誌を見比べると、新曲発表会とかヒット祈願とかの歌手のイベントレポートで
まったく同じ写真が複数の雑誌に掲載されていることがよくありますが、それが配信ニュースです。
レコード会社が通信社に依頼して、取材に来られなかった(来てくれなかった)マスコミ用に
ネタを提供し、記事にしてもらうためのもの。
各雑誌・新聞の編集部側も、取材がバッティングしたり、人手が足りなかったりで
すべてのイベントに記者を送り込めるわけではないので、助かるというわけです。


ちゃんと名前の区切りがわかるよう、いっそ
アーティスト名を「あさみ☆ちゆき」に変えるべきだったりして‥。(^_^;)