事件簿



・曲を配信しようと持ちかけ400万詐取…演歌歌手逮捕


・詐欺で演歌歌手を逮捕


・あなたの歌を通信カラオケに―演歌歌手が400万詐取


・カラオケ教室で生徒から400万円詐取、容疑で演歌歌手を逮捕−−広島東署 /広島


・だましたアンタが悪いのよ…演歌歌手が詐欺


知名度はともかく、それなりに結構活躍していた歌手のようです。
最初から意図的だったのか報道記事からは読み取りにくい気もしますが、
いずれにしろ結果的に詐欺は詐欺なのでしょう。


被害者の女性は、恐らく自主制作のプライベート盤としてオリジナルCDを作っていたのでしょう。
まったく無名で、売れてもいないのに「私の曲が通信カラオケに登録されるかも…!」と
信じ込んでしまう感覚は、第三者が冷静に見れば明らかにオカシイんですけど。
プライベート盤にまつわるトラブルって、表に出ないだけで、いくらでも転がってそうです。


それとも、カラオケメーカーには、歌手側が金さえ積めば
曲を入れてくれる(あるいは、全然歌われていない曲でも消さずに残してくれる)慣習があるのでしょうか?
その辺の事情は詳しくないので、まったく謎です…。