NHK『そして歌は誕生した』


氷川きよし箱根八里の半次郎
木村友衛浪花節だよ人生は
夏川りみ涙そうそう


「やだねったら やだね」のフレーズのアイデア
どこから出たのかは諸説あるのですが、作詞の松井由利夫氏ではなく
曲を作る段階で、スタジオで氷川くんを歌わせている時に
作曲の水森英夫氏が思わず口にした言葉を取り入れた、ということになってましたね。そうだったのか。(^-^;)
それにGOサインを出した長良じゅん氏の判断もよかったワケで。
誰がいちばんの功労者、ということではなく
当時のスタッフが知恵を出し合った結果なのでしょう。


番組にも出ていた、夏川りみの所属事務所社長…というか現場マネージャーの三井健生氏は、
ポニーキャニオンの制作だった方。実は水森英夫氏の実兄です。