『NHK歌謡コンサート』 1/25放送分曲目


「女ざかり!華麗なる名舞台」


1.「花になれ田川寿美
2.「紅い月石原詢子
3.「ふたり坂伍代夏子
4.「Dream×Dream愛内里菜
5.「流転女子十二楽坊
6.「蘇州夜曲」氷川きよし女子十二楽坊
7.「播磨の渡り鳥坂本冬美
8.「千年の花大月みやこ
9.「SAYいっぱいを、ありがとう」Paix2(ペペ)
10.「いそしぎ小林幸子


「女ざかり」って、氷川くんも出とるやん。
「あなたは女ざかりの人たちのアイドルだからいいのよ」という
ワケのわからん説明で納得させられてましたが。(^_^;)


しかし、まさか愛内里菜が歌謡コンに出るとは‥。
明らかに客席がビックリしてたように見えましたが気のせいでしょうか?
阿部アナが「(しゃべり)声がカワイイですねー」と言ってましたが、まったくフツーでした。
昔はもう2オクターブくらい高かったぞ。


先週出た一青窈は、“オトナに訴えるいい歌”だからアリかなと思ったのですが
もしかして、今後毎週こういったポップス歌手を一人ずつ出していく気なんでしょうか?
「この番組は別に演歌・歌謡曲だけじゃありませんから!」という
NHK側の意固地な主張のように映ります。よっぽど認めたくないんでしょうね‥。


女子十二楽坊が演奏する「流転」は、GLAYTAKUROが提供したもの。
つーか、この曲が収録されている新アルバム『敦煌』は明日1/26発売なんですけど
歌手の場合は「CD発売前の楽曲をテレビで歌うのはNG」と厳しく規制しているのに
前日とはいえ、この場合は問題ナシなんでしょうか?
(ただし、NHKの番組で使われる主題歌等はオンエアされて浸透した頃にCDが発売されます)


2週連続若手紹介コーナーは、ペペ。
「矯正施設でコンサート。これまでに107回」
歌ったのは、NHK『ひとりでできるもん!』の主題歌。


小林幸子が幻の紅白衣装をこの番組で披露。
生放送ではありますが、紅白のように舞台裏がバタバタしないぶん、成功することでしょう。
‥と思っていたら、一瞬ヒヤッとしたものの、無事成功したみたいです。
従来のモノは、全体と幸ちゃんを無理矢理にでも一体化させることで
苦しいながらも「衣装」として成立してましたが、
今回のは「女神の恰好をした小林幸子」と「背景となる舞台装置」に
完全に分離していた印象です。うーん。



・小林幸子“幻の衣装”で熱唱


・小林幸子やっと年越し 「紅白」で封印 幻の衣装披露


・小林幸子 紅白封印衣装を披露


・海老沢会長に捧ぐ?小林幸子“幻の紅白衣装”披露


・小林幸子念願披露…紅白で封印のド派手衣装