『NHK歌謡コンサート』 2/8放送分曲目


「北国 湯けむり旅情名曲選」


1.「雪荒野藤あや子
2.「北のともし灯キム・ヨンジャ
3.「津軽恋女新沼謙治
4.「津軽海峡・冬景色石川さゆり
5.「湯の町エレジー北山たけし
6.「旅の宿」あさみちゆき
7.「旅の途中で…吉幾三 (福島・岳温泉からの中継)
8.「君を見ている」BEGIN
9.「紅の糸(べにのいと)」谷川さと美
10.「一葉恋歌石川さゆり


あー、「津軽恋女」ってこの歌だったのか!
津軽には七種類の雪が降る、というヤツです。 (←コロムビアのサイトで試聴可)
ものすごく久しぶりに聴きましたが、実はタイトルと曲が頭の中で一致してませんでした。(^_^;)
出だしからメロディも非常にダイナミックですし、日本語の美しさここにあり!と実感する名曲。
ほら、ディレクターの皆さん、カラオケファンに媚びた陳腐な曲ばかり作ってないで
演歌でもこういう名曲が作れるんだってことをもっと証明してくださいよ。


あさみちゆきは、吉田拓郎のカバー。てっきりギター弾き語りで歌うと思ってたんですが‥。


吉幾三は、福島県の温泉宿から中継で歌唱。ギターを預けてある常宿で、そこでよく曲作りしているとか。
そんな温泉の湯気が出てるそばで歌ったらギターもマイクも悪くなりそうです。 ‥ギターは当てぶり?


今週はBEGINが出演。
彼らが90年3月に「恋しくて」でデビューしてから、まもなく満15周年を迎えます。
「いか天」出身バンドのうち、メンバー変更もなく、今も活動しているのは彼らだけ。

昨年、テイチクレコード70周年記念企画で、BEGINとテイチクの演歌・歌謡曲の歌手が
夢の共演をしたアルバム『テイチクアワー 一五一会』をリリース、
秋には中野サンプラザそのコンサートも行われました
いわば、J-POPと演歌・歌謡の橋渡しをした存在。


‥なんか、じわじわと外堀から埋めていってる気がするなぁ。(^_^;)


やはり、同番組スタッフの
「歌謡コンは演歌・歌謡番組じゃないもん!だから今後は毎週一組ずつJ-POPアーティストも出すんだもん!計画」は
着々と進んでいるようです。


2週連続出演は、バップの谷川さと美。小林幸子「おもいで酒」のモノマネを披露。
そこそこ似てましたけど、幸ちゃんの歌マネなら山本智子のほうが圧倒的に上手いと思います。