『NHK歌謡コンサート』 3/8放送分曲目


「聴かせます!最新歌謡曲


1.「海峡本線山川豊
2.「別れの霧笛松原のぶえ
3.「ここは港町田川寿美
4.「小夜啼鳥」masumi
5.「かなこの浜っ娘ソーラン南かなこ
6.「盆ダンス橋幸夫
7.「翼の折れたエンジェル中村あゆみ
8.「未・来・形小野真弓
9.「浪花人情」鏡五郎
10.「平舘哀歌上杉香緒里
11.「めおと雲神野美伽



小夜啼鳥」は、NHK「よるドラ」の主題歌。masumi、すごくいい声です。


先日の『のど自慢』は見られなかったので、初めて「盆ダンス」が歌われるところを見ました。
橋幸夫が歌う前に振りについて解説。


「お祭りは日本の文化ですから、一緒に踊って参加してほしい。
 この曲の踊りは4つのパターンがあります。
 ・手首を振る ・手をグー&パー ・腰をひねって手をパー ・ちょちょんがちょん
 この繰り返しだけです。体操のように楽しんでもらえれば」


盆踊りの手拍子は「ちょっちょんっがちょんっ」ですが、この「盆ダンス」は
それよりはるかに早いテンポで「パン!パン!パパンッパン!」。意外と難しい‥。
実際客席は、曲に合わせてフツーに手拍子することさえ満足にできないみたいでした。(^-^;)
リズム感のない人が多い50〜60代の方々は、この曲のノリについてこれないかも。
あれだけのダンサーを率いて、振り付けを完璧にそろえて踊るさまは壮観です。


しかし阿部アナ、南かなこが歌う前にも、ちゃんとどういう曲なのか紹介してほしかった。
バックダンサーの数も圧倒的に違いましたし(浜っ娘ソーラン=12人、盆ダンス=約50人)、
オイシイところを、後の橋幸夫にぜんぶ持って行かれた感じ。


それにしても、いつもに増して節操のない顔ぶれとプログラム。
いや、一曲一曲はいいんですけど。橋幸夫中村あゆみ小野真弓の流れってどーなんでしょう。


中村あゆみがTVで歌唱するのは相当久しぶりのはずです。
微妙にコードの味付けが違ってましたが、アレンジも歌唱も
ほぼオリジナルのままでした。よかったヨカッタ。


小野真弓2週目。
「今日は阿部さんのために、バナナチョコマフィンを作ってきました。
 (※阿部アナ「おいひい〜」)
 自分流にアレンジ。お砂糖を少なくして、そのぶんバナナを多くしてある。
 昔カフェでアルバイトしてた。お菓子作りを任されて、
 お店に出していた。15種類くらい作れる」


鏡五郎、こんなにこやかに歌うのは珍しいかも。(^-^;)