『NHK歌謡コンサート』 4/19放送分 曲目


「わが心のこの一曲」


1.「女ひとりの日本海大月みやこ
2.「おもいでの雨石原詢子
3.「ただ・愛のためにだけ岩崎宏美
4.「粋な別れ(オリジナル:石原裕次郎)」山本譲二
5.「出世街道(オリジナル:畠山みどり)」中村美律子
6.「シルエット・ロマンス大橋純子
7.「景子(オリジナル:伊藤敏博)」門倉有希
8.「南部恋唄大沢桃子
9.「佐渡なさけ音羽しのぶ
10.「男酒鳥羽一郎


岩崎宏美の「ただ・愛のためにだけ」は、中島みゆきが提供したもの。
いやー、この曲はホンっっっっトにヒットしてほしいです。いえ、ヒットする曲だと確信しています。


実はライブで宏美さんが歌うのをナマで聴く機会がありましたが、
大変力強く、生きるチカラを鼓舞してくれるようなイイ曲です。
まだ認知度が低いせいか売上げは全国的にはいまひとつのようですが、
今日のこの番組での歌唱をきっかけに、盛り上がることを願います。



・オジサンの“癒し系”岩崎宏美「ただ・愛のためにだけ」


「景子」は、門倉有希のカバーアルバムシリーズ『プリズム』に
収録された中でも、特に評判のよかった曲の一つです。『J プリズムIII』に収録。


大沢桃子2週目。今週はピンクのキラキラ着物。やっぱり客席からすごい声援。


「デビューの前、歌手を目指していた頃から、老人ホームや介護施設をまわって歌っている。
 最初はとにかく人の前で歌わせていただきたくて、
 その一心で自分からお願いして歌わせてもらっていた。
 だからスピーカーとかも自分で運んでいた。
 伺った施設の人がとても喜んでくださって、帰りに「桃子ちゃんまた来てね」、
 そう言ってくれるひとことが何より励みになった。
 コツコツと続けてきて、先日で199回を数えることができました。
 これからも大切に続けていきます」