『NHK歌謡コンサート』 5/10放送分曲目


「母に贈る感謝の歌」


1.「涙の渡り鳥」全員
2.「感謝状〜母へのメッセージ〜」島津亜矢
3.「お母さん金田たつえ
4.「おんなの一生〜汗の花〜川中美幸
5.「かあさんの歌」倍賞千恵子
6.「ここに幸あり大津美子
7.「おふくろさん」森進一
8.「童神〜ヤマトグチ〜夏川りみ
9.「ひろしまの母」島倉千代子
10.「早風美里
11.「花吹雪天童よしみ
12.「ちよこまち島倉千代子


ワンハーフのみの曲はあるわ、曲間は短いわ、歌い終えて小走りに退場する歌手もいるわで、
なんか全体的にバタバタと慌しい印象の回でした。(+_+;)


早風美里2週目。ブルーのドレスが、さらにオトナの女性の魅力を引き立てていました。


「この低音の声は母親似なんです。弟が2人いるんですが、みんな似たような低い声。
 実は、歌手としてスカウトされた時にも、“変わった声してるね”というふうに言われた。
 声がコンプレックスだったので、どういう意味で言われているのかと悩んだ時期もあった。
 でも、歌手活動を続けていくうちに、“この声は私の特徴なんだ”と思えるようになって、
 今ではこの声が好きになりました」


ちなみに、歌詞の中に“窓”は何回出てくるか?で、
102回説と108回説がありましたが、実際に聴けばわかることですが
「窓窓窓‥」と繰り返すサビが34回×3コーラスで102回。
加えてサビ以外の部分にも、1番で1回、2番で3回、3番で2回出てくるので
トータルでは108回、というのが正解です。