『NHK歌謡コンサート』 5/17放送分曲目


愛・地球博で愛を歌う」


1.「陽は昇る」坂本冬美
2.「初恋列車」氷川きよし
3.「てんとう虫のサンバ」チェリッシュ
4.「だんな様」三船和子
5.「もしかして」小林幸子
6.「この星の安らぎを」岡本知高
7.「祝い酒」坂本冬美
8.「きよしのズンドコ節」氷川きよし
9.「たからもの」山本みゆき
10.「石楠花の雨」加川明
11.「越後絶唱小林幸子


愛・地球博 長久手会場のEXPOドームから生中継。
ニュージーランド館のマオリ族の踊り、マジでコワイ〜。子供が見たら泣くぞ。(^_^;)


チェリッシュは昨年あたりからコンサート活動を再開していたようです。
http://homepage2.nifty.com/CHERISH/


ズンドコ節を歌う氷川は、客席後ろから登場。
ホントに手がふれる距離で通路を歩きながら歌い、センターステージへ。
ファンが駆け寄ったりしないかとヒヤヒヤしました。(^_^;)


2週連続出演は、山本みゆき。


「大阪生まれ大阪育ちの28歳。大の阪神ファンで大好物はたこやきという浪花っ子。
 大阪というと、35年前に日本で初めての万博が開かれたところ。
 私は生まれていなかったけれど、万博記念公園には、友達と何度も遊びに行った。
 今日は、私にとっての“たからもの”を持ってきました。
 高校生の時に当時の校長先生にいただいたハガキ。いつも大事に持ち歩いています。
 “愛し愛され、心豊かな人生を築いていってほしい”
 とってもありがたい言葉を書いていただいた。
 いつもこれを読み返して、私もたくさんの人に愛される歌手になろうと頑張っています」


若手とはいえ、あまり緊張している様子もなく、余裕のある立ち姿。
ちと声が細い感じがしますが、声を張り上げるタイプの曲でもないので
ちょうどいいのでは。


加川明は初出演でしょうか? 昨年、京壮亮から改名しています。


そういえば岡本知高は、スゴイと思うボーカリストのトップに小林幸子を挙げていましたが、
初めての共演だったのではないでしょうか。