『NHK歌謡コンサート』 5/24放送分曲目


「聴かせます!最新歌謡曲


1.「居酒屋「敦賀」」香西かおり
2.「男の出船」北山たけし
3.「湖愁」多岐川舞子
4.「ふたりで竜馬をやろうじゃないか」五木ひろし堀内孝雄
5.「私をたどる物語」熊木杏里
6.「優しくなりたい」森口博子
7.「忘れないで」幸治(KoJi)
8.「たからもの」山本みゆき
9.「沙の川」原田悠里
10.「慟哭のエレジー」渥美二郎
11.「ふりむけば日本海五木ひろし


オープニングで阿部アナ、なんと2F客席から番組タイトルコール。だんだん工夫を凝らしてきます。(^_^;)


多岐川舞子は、ジャケット写真と同じブルーのドレス。


堀内さんは少し色の入ったメガネ。照れ隠しのように、
「えっへへへ‥。今日はですね、ちょっと目の具合が悪いんで。
 皆さんには失礼ですけど、メガネをかけて‥スンマセン!」
2人が揃って公の場でこの歌を歌うのは、今日が初めてです。


熊木杏里は、せっかくいい声・いい歌詞なのに、
ずっと顔の横で拍子をとってる左手が気になって
歌詞をじっくり聴くことができませんでした。(+_+)


森口博子はデビュー20周年。ちなみにデビュー曲は「水の星に愛をこめて」。
それが主題歌であった『機動戦士Zガンダム』TVシリーズを新たに編集した劇場版が、今月公開されます。
http://www.z-gundam.net/


KoJiは、もともとエルヴィス・プレスリーなどの曲を歌ってライブハウスで活躍していた人のようです。
すごくいい声をしているので、もっと他のカバー曲も聴いてみたいです。
「忘れないで」は、テレサ・テンのために書かれたものの、その完成を知ることなく
テレサが亡くなってしまったという曲。
その後、何人かの歌手がこの曲をレコーディングしているらしいですが、
北原ミレイアグネス・チャンもこの曲を発売していたことは、今はふれちゃいけないんでしょうか。


山本みゆき2週め。
「特技は、計算が早いこと。小中学校とそろばんを習っていて、珠算三段なんです。
 特に暗算が好きなんですけど、いつもスーパーに買い物に行きましたら、
 買い物をしながら計算して、レジで並んでいる間に
 お金を用意して待っているので、レジの人によく驚かれる。
 それが仕事に生かせるかというと、暗算が得意なことと
 関係があるのかもしれませんけど、記憶力がよくなってるような気がして。
 仕事でお会いした人の顔もほとんど覚えていますし、歌の歌詞を覚えるのも早いんです」


来週は新人特集「輝け!期待の新星たち」なんですね。