松原健之 テイチクから9月デビュー



・金沢望郷歌 全国発売へ 9月 歌手の松原健之さんが意気込み


まつばら・たけし。公式サイトはこちら。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~takeshi/


「金沢望郷歌」は、作家・五木寛之氏の作詞。もともと同名の小説があるようです。


前進座の公演『旅の終りに』に出演していました。(当時は小松原たけしという名前)
艶歌の竜と呼ばれたディレクター、馬渕玄三氏をモデルにした
五木寛之氏の小説が原作、そして五木氏自ら脚本を手がけた芝居。
林あさ美山崎ハコが歌手役として出演。実は2度ほど見に行く機会がありました。
重々しい物語ではありますが、演歌に関わる仕事をする人間なら
絶対に見ておくべき価値のあるものだったと思います。


彼の役柄は、オーディションにやってきた新人歌手候補の一人‥だったような。(記憶が曖昧 ^_^;)
出番はわずかだったものの、最後にギターを持って出てきて
彼の伴奏で出演者全員が「旅の終りに」を合唱する、という重要な役割をやっていました。


テレビ金沢『じゃんけんぽん』という番組内の
「松原健之の街角ハコうまコンサート」
というレギュラーコーナーで頑張っているようです。
これ、過去にどういう所で歌ってきたのか、レポートとかないんでしょうか?