日本レコード協会発表の「有料音楽配信売上実績」


http://www.riaj.or.jp/release/2005/pr050810.html


やはり、モバイル(携帯電話による着うた利用)のほうが、
インターネット・ダウンロード(パソコンによる音楽ダウンロード)に比べて
圧倒的に多いです。逆に言えば、
「これだけたくさんインターネット上の音楽配信サービスがあるのに、
 たったそれだけしか使われてないのか‥」
という感じです。3ヶ月で1000件ちょっとしか利用されていないってのはどうよ?


とはいえ、このたびのiTMSの開始、および各社の値下げによって
パソコンのほうも、徐々にシェアを拡大していくと思われます。


iTMSにどの程度演歌の楽曲がラインナップされているのか調べたいのだけど、
俺のパソコンはOSが古いため、iTunesがインストールできないんです。 _| ̄|○


(ジュークボックスソフト「iTunes」は、
 Mac OS X ver10.2.8以降、あるいは Windows 2000 または XP のみに対応)