落語天女おゆい


落語天女おゆい」製作発表会レポ(ITmedia
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0509/07/news068.html
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0509/07/news068_2.html


記者会見は8月31日に行われた模様。主題歌(エンディング?)を歌う
渡辺ひろ美も出席したようで、ちょっとだけ写真に写ってます。
演歌歌手がアニメの主題歌を担当するのは非常に珍しいので楽しみ。(^_^)


落語と美少女アニメという誰も想像しなかった組み合わせでもっぱら話題。
つーか、最初に「落語とアニメ」と聞いた時、俺は一瞬
「おぉ、ついに『寄席芸人伝』がアニメ化されるのかっ!」と喜んだのですけど。違ったか…。ちぇっ。


この落語天女、「言葉が武器」ということで、バトルシーンがどうなるのか確かに気になります。
ちょっと前に、歌って戦う (とゆーか、歌うと敵が苦しむ) こういうアニメもありましたので
勝手に想像するに、ヒロインが「じゅげむじゅげむごこうのすりきれ」とか唱えると
それが攻撃呪文となって、魔法の光線技みたいに視覚化されて
敵の妖魔をやっつけるのでは。(←発想が貧困?)


あるいは、ドラえもんひみつ道具の一つ「コエカタマリン」を飲んだ時のように
言葉の文字が巨大な岩となって飛んでいって敵を押し潰すとか。 (←んなわきゃない ^_^;)


来年1月放送開始予定。でも、現時点ではまだ放送局が決まってないみたいです。
地上波でなく、BSとかになるかもしれません。



・「落語天女おゆい」公式サイト


http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2005/09/01/08.html
http://www.sankei.co.jp/news/050908/bun055.htm