山口瑠美 まもなく単独ライブを開催


11月23日(祝・水)に新宿のライブハウス「ミノトール2」で
開催する単独ライブのお知らせ。
http://syocott.jp/event/event.htm


ショコットというのが所属事務所のようですが、聞かない名前でした。
ざっと過去のイベントを見る限り、他に演歌系の歌手はいないようですが…。
設立が昨年の4月ということですから、かなり新しいプロダクションですね。
ページのロゴが「EVETNT&LIVE」になっているのは早く直すべきでは。(^_^;)


山口瑠美の活動はまさに独自路線という印象があります。
このたび長編歌謡浪曲「赤垣源蔵」を発売。



歌謡浪曲と聞いて「なんか難しそう…」と思ったそこのあなた!
あなたの想像をいい意味でくつがえす、わかりやすくて親しみやすい感動の世界です。
歌と語りのドラマチックな融合に、こんな表現があるんだ!と鳥肌が立つことうけあい。(^_^)


歌謡浪曲を柱の一つにしている歌手として、たとえば同じテイチクの島津亜矢がいますが
シングルで歌謡浪曲“だけ”を出す人は大変珍しいのではないでしょうか。
山口瑠美は、同じ「テイチクレコード」ではありますが
他のテイチク演歌歌手とは違い、「企画開発部」という部署が担当しています。
(でも決してP盤歌手ではありません) http://www.teichiku.co.jp/category/other/ce20538.html
ちなみに、綾小路きみまろも企画開発部の扱い。
そんなところからも、彼女は“演歌歌手”ではない、独自のジャンルの歌手という気がします。
でもこういう人こそが、演歌の持つ本来の魅力を、次の世代に伝えていけるのかも。


ライブハウスで若い女性歌手が繰り広げる演歌と歌謡浪曲。どんなステージになるんでしょう?
本人手作りの公式サイトは、非常にクオリティが高く、見応えがあるし、読んでいて楽しいです。(^_^)
http://www.geocities.jp/rvoice_murmur/