スキウタ投票結果、今晩発表


今晩21時15分〜、NHK総合テレビ
『発表!スキウタ上位100 〜紅白みんなでアンケートから〜』オンエア。


http://www3.nhk.or.jp/kouhaku/news1121.html


…。


……。


ほー。


「女…ひとり旅」?


「風まかせ」?


「大器晩成」?


………。


えぇー…? (+_+)


上から田川寿美中村美律子、島津亜矢ですよね? 万が一、同名異曲だったらスミマセン。
「女…ひとり旅」は600曲のリストに入っていましたが、あとの2曲は今年の最新曲です。


「結果が偏ってる」と批判するのは簡単です。でも、そもそも
「組織票OK」なんですから、そのルールを最大限に生かした
支持者の頑張りが数字に表れるのは当然。
そんな皆さんの情熱をまずは誉めるべきでしょうか。


中間発表時にパソコンや携帯電話によるネット投票が6割もあったことで心配された
投票者の年齢層の偏りもそれほどではなく、そこそこ平均的なところへ
最終的には落ち着いたようです。恐るべしアナログ手書きパワー…。


しかし、五十音順でしかもわざわざ歌手名を伏せて発表しているところが
何かにおうというか、うさんくささを不必要に増してる気がします。
まぁ、昨年「紅白に出てほしい歌手」の世論調査結果を発表した時に
「歌手に順位をつけるなんて」と批判をくらったそうですから
その辺の、歌手側の感情に配慮せざるを得なかったんだと思いますが。



・NHK紅白「スキウタ」順位発表中止の舞台ウラ


この夕刊フジの記事は、中間発表時のデータのみに基づいて述べられていることに注意。
最初から「組織票OK!」の投票方法だったんですから、
「ナゼこの人のこの曲が?」というものが入っていても
それだけ大勢のファンや関係団体(笑)の組織力があった、というだけのこと。
そのエネルギーに感心こそすれ、ケチつけるのは野暮ってものでは。
もちろん、熱くなって組織票をやればやるほど、周囲からは冷めた目で見られるわけですが。