スキウタ紅白上位100曲ずつ発表



・「スキウタ」にSMAP最多5曲 美川憲一が100曲入れず


・「スキウタ」上位100曲にSMAP5曲


・スキウタ 百恵さん3曲ランクイン


・選考どうなる?NHK「スキウタ」上位紅白各100曲発表


・「スキウタ」200曲、NHK苦肉の発表


NHKが公表したのは「曲名」だけで、それが誰の曲なのかはあえて明記されていません。
スキウタ投票用紙の600曲リストには歌手名もちゃんと掲載されていましたが、
それはあくまで“参考”だったらしく、つまり曲が主体であって
「これは“聴きたい曲”についての投票結果であって、歌手の人気投票ではない」
「だからこれを必ずしもオリジナルの歌手が歌わなくてもいいよね」
という逃げ道であるように見えます。でもみんな、故人の曲はともかく
オリジナルの歌手で聴きたいんだ!というのを前提に投票したはずですよね?


スポーツ新聞各社は、歌手名を補って100曲×2のリストを掲載していますが

独自の調査で当てはめたようで、「ん?」と思うような箇所も。


ネット上にリストを出しているのは唯一サンスポだけのようですが、
「風まかせ」が三沢あけみとなっています。これですか? えー?
それはさすがにないと思いますが…。やっぱり中村美律子ですよね?(^_^;)


( ※11/26追記: その後、「風まかせ」中村美律子 とコッソリ訂正されたようです )


「涙をこえて」ヤング101って…?



・「スキウタ」はナゾばかり…紅白の灰色部分


読めば読むほどヘンな夕刊フジの記事…。というより単に文章が下手なだけ?(^_^;)
組織票があったことがそんなに驚きだったんでしょうか?
そんなに美川憲一が入らなかったことが不満なんでしょうか?


途中で方針を変えざるを得なかったNHKのドタバタぶりはその通りですし、
順位を伏せたのは確かに不透明ですが
投票結果そのものは別にナゾでも灰色でもないと思うんですが。
ハガキ投票が、(原則的に)専用の投票用紙で行われたことさえ知らないのでは?


ただ、専用投票用紙を使わず、フツーのハガキに曲名を書いたものが
多数届いたことは間違いないと思われます。
用紙は各地のNHK放送局などで配布されていたようですが、
選挙のように各家庭に届けられるものでもないので
スキウタに参加したいのに投票用紙が手に入らんぞ。どうすりゃいいんじゃ!」
という声が必ずあったはずです。
そういったフツーのハガキによる投票を、NHKが有効票として認めたかどうかなんですけど。