スキウタ最終データ発表


スキウタ」投票結果の最終データが公開されています。
http://www3.nhk.or.jp/kouhaku/list01.html


驚くことに、たった一票のものまで、すべて集計して発表してあるようです。
総数12500曲というのはキリのよいところで切り捨てたんでしょうか。


これ、見ているとけっこう笑えます。
投票者がうろ覚えのまま超テキトーに書いたのか、NHKの人が間違えて入力したのか、
曲名・歌手名がすごくいい加減だったり、曲名と歌手名が逆だったり、なんかもぉー
「そんな曲はねぇよ!」「いやいや、その曲は違う歌手だから!」と、
そこかしこにツッコミを入れながら楽しめます(笑)。


集計したNHKの人も、
「こんな名前の歌手、ホントにいるの? ホントにこんな曲を歌ってるの?」
と思いつつ、確認する余裕もなく、
「貴重な投票だから」とありのままを集計したんでしょうね。


こんなモノをぜーんぶ集計したNHKの方々、本当にご苦労さまです。
もちろん皮肉を込めて。(-_-)


誰も知らないマイナーな曲なのに、ハガキの投票数だけが妙に多かったりと、
明らかに後援会が呼びかけたんだろうな、と推測できるものも多いですね。