北山たけし「男の拳」発表会@明治記念館



・誕生日ケーキに涙…北山たけしが新シングル発売イベント


・北山たけし新曲「男の拳」発表会


今日はサブちゃんは来ていませんでしたが、北島音楽事務所の大野社長はもちろん、
作曲の弦哲也氏、作詞の田久保真見氏が会場に。
テイチクエンタテインメントもスタッフ総動員という感じで、気合が感じられました。


北山くんの満面の笑みで力強く歌われると、見ていて自然とこちらも笑顔になるし
元気をもらえる気がするんですよねー。(^_^)


「紅白を終えた後、帰ってからビデオを20回見ました(笑)。
 その後1月1日に福岡の実家に帰省したんですが、父はすごいですね。50回見たそうです(笑)」


25日が誕生日ということで、バースデーケーキが。
デビュー3年目&3枚目のシングルということで、
ケーキも円形の3段になったもの、立てられたロウソクも3本でした。



挨拶に立った田久保さんは、この歌を書いたきっかけについてこう語っていました。


「アルバムのレコーディングの時、北山さんは思うように歌えなくて何度も歌い直していた。
 長丁場のレコーディングの間、一度も座ることなく、
 周囲のスタッフに気を遣いながら笑顔を絶やさず、
 それでもずっと拳を握り締めていた。そんな北山さんの姿に胸を打たれて、
 優しい笑顔の裏に秘めた強い思いというものを感じた。
 それを伝えたいと思ってこの「男の拳」という歌を書きました」


…ええ話やなぁ。(ToT)
まさに北山くん自身が歌になった、とも言えるかな?
たくさんの候補曲の中から選ばれたらしいですが、その理由がわかった気がします。


男の拳

男の拳