『NHK歌謡コンサート』 2/28放送分 曲目


「春 旅立ちに贈る歌」


1.「高校三年生」全員
2.「春なのに」柏原芳恵
3.「人生一路」伍代夏子
4.「いい日旅立ち水森かおり
5.「さようならありがとう」夏川りみ
6.「浪漫−ROMAN−」山本譲二北山たけし
7.「なごり雪」イルカ
8.「金沢望郷歌」松原健之
9.「駅」大川栄策
10.「金木犀伍代夏子
11.「風鈴」山本譲二


北山「今日は譲二先輩の胸を借りて、思いっきり歌いたいと思います」
山本「ぜひ僕よりも目立たないようにお願いします」


永遠のスタンダード、「なごり雪」。もともとはかぐや姫の曲なんですが、
イルカさんがこの曲を歌ったのは31年前なんだそうですよ。
歌声も、それから容姿も(!)変わらず、大切に歌ってくれるのはウレシイですね。


若手歌手を応援するコーナーは、松原健之
デビューのきっかけは、作家・五木寛之の原作・脚本の芝居「旅の終りに」で
主題歌を歌う歌手の役に選ばれたこと。そこで貴重な経験をした。
「3年間にわたるお芝居だったんですけど、いいかげんな僕と違って、
 先輩方は、きちんと健康管理をしていて、いつも完璧な舞台をされていて。
 それを見て僕も、自分のプロ意識のなさを感じましたね」
「デビューに向けて、金沢市内で小さなカラオケセットひとつ持って、いろいろな所で歌いました。
 時には若者のシンガーソングライターと共演したり。地元の人には本当に応援とパワーをいただきました。
 ステージに出てきただけで皆さんが喜んでくださるような歌い手になれるよう頑張ります」