『NHK歌謡コンサート』 3/14放送分 曲目


「人生応援歌ヒット曲集」


1.「人生いろいろ」島倉千代子
2.「祝い酒」坂本冬美
3.「河内おとこ節中村美律子
4.「雪椿」小林幸子
5.「女の漁歌」門倉有希
6.「男船」神野美伽
7.「ろくでなし」(越路吹雪小林幸子
8.「愛燦燦」(美空ひばり坂本冬美
9.「夜もすがら踊る石松」中村美律子
10.「母鏡」原田悠里
11.「それいけGoGo」島倉千代子


和歌山県民文化会館から生中継。
阿部渉アナウンサーが司会を務める最後の日です。


小林幸子は、白地に赤い雪椿の着物。
04年末の紅白で着ていたもの(黒地)の別バージョンといった感じ。
今年1月の新宿コマ劇場公演でも着てました。
「ろくでなし」では歌の途中で衣装の早替えも。


NHKのサイトには“歌手人生最初のヒット曲を歌う”とあったので
門倉有希は「ノラ」かと思っていたら「女の漁歌」でした。(^_^;)
祖父(村越正男さん)との思い出の曲。この歌で紅白歌合戦出場が決まったのを
喜んでくれたが、本番の2週間前に亡くなったとのこと。
歌が大好きで、デビュー当時、全国各地に応援に駆けつけてくれていたそうです。


「夜もすがら踊る石松」のPVもスゴイですけど、
ストリート系ダンサーを引き連れた中村みっちゃん、初めて映像で見ました…。
最後の台詞は省かれてしまいました。


「それいけGoGo」は、Aqua Timezも真っ青の、恥ずかしくなるくらいストレートな歌詞です。
あらら、歌詞とんじゃいました。(^_^;) 「失礼いたしました、ごめんなさーい」


最後に、阿部アナから、小田切アナへバトンタッチ。
田切さん、このためだけに和歌山まで行ったんでしょうね。


「さて、今回をもちまして私、このNHK歌謡コンサートの司会を離れることになりました。
 4月から、次回からは、この小田切千アナウンサーが担当いたします」


「アナウンサーの小田切千(おだぎり・せん)と申します。
 4月からのNHK歌謡コンサート、新しいコーナーが始まります。
 そして、中継先から歌手の皆さんに歌っていただく回数も増えます。
 よりいっそう皆さんの熱唱をお楽しみいただけるように、司会進行、43分間、
 この生放送、頑張ってまいりますので、ぜひよろしくお願いします!」


「さて私もこの4年間、歌手の皆さんの素晴らしい歌を聴かせていただきました。
 毎週毎週、私自身、元気をいただいてまいりました。
 歌手の皆さん、そして、この番組をご覧になってくださっている全国の皆さん、
 4年間、本当にありがとうございました!」(深々と一礼)