明日から山野楽器演歌まつり


明日から「山野楽器演歌まつり」がスタートします。
https://www.yamano-music.co.jp/docs/soft/enka/2006maturi.html


で、歌手名とレコード会社を対応させていたら、
キングレコードの歌手が一人もいないことに今頃気がつきました。_| ̄|○
今回、全体の出演歌手の数が若干減ったように見えるのはそのためでしょう。


噂によると、決してキングと山野が仲違いしたわけではなく、
キングが最適な日程および会場をおさえるつもりで歌手のスケジュールを調整していたところ、
結局、想定していた日に会場が使えないことが判明し、あわてて他の日にずらそうとした時には
既に他の日程・会場はすべて他社の歌手で埋まっていた…ということらしいです。
つまり、朝から夕方まで連続してキングの歌手が出演する
「キングデー」を目論んでいたのが裏目に出た、と。(^_^;)


こんな感じで歌手にもファンにも非常に使いやすい会場だと思われる
オリンピック2Fゲートステージを使えるデオシティ新座店
今回日程に組まれていないのは、それと関係しているのかも?


浦和コルソ店が演歌まつりの会場となるのは初めてのはず。
会場は7Fのホールだと思われます。http://www.urawa-corso.com/


八尾というのは大阪府八尾市のこと。大阪でも開催する試みは初めて。
今後、東京と大阪の2ヶ所で同時に開催するイベントになっていくのかもしれません。
っつーか、この「八尾西武オーロラモール店」というのは、昨年できたばかりの
山野楽器の関西地区1号店なんですね。
ここは「水時計広場」というオープンスペースでイベントが行われるようです。


それから、これは明日以降、実際に現場に行ってみないと確認できませんが
今回より、全会場で撮影禁止となるらしい、という噂。


ま、本来それが当然なんですけどね。
演歌ファンは肖像権や著作権に対する意識が薄すぎるので
これを機会に「そっか、むやみやたらに撮ってはいけないものなんだ」と
考えるきっかけにしてもらえれば、と思います。
ただ、何も知らされずにカメラ持参で会場に訪れるファンの反発は必至ですし
頭ごなしに撮影禁止にするのも会場の雰囲気が悪くなってしまいますので、
山野楽器のスタッフや司会者には、丁寧な対応を望みます。
歌手の事務所サイドがOKを出せば撮影可になるかもしれませんが
さっきの歌手はOKで今度の歌手はダメ、というのでは
混乱のタネにしかなりませんので、可能性は低いと思われます。


ただ、そこで「これまで撮影可だったのになんでダメなんだ!」と
山野楽器に文句を言うのはお門違いというものです。
熱心なファンが集まるイベントゆえに、ごく一部の人たちの行為ではありますが
その場で写真が売り買いされたり(!)と、肖像権侵害の温床となっているのも事実ですので。