悪意のない無断引用


スミマセン。半分愚痴です。


とある所に、俺の書いた森山愛子はてなダイアリーキーワードの文章が
まるごとコピーされて使われていました。出典を何も記さず…。_| ̄|○


はてなダイアリーキーワードは、Wikipediaと同じで
詳しい人が寄ってたかって編集して内容を充実させていくものですし、
その文章は皆の共有財産であるべきだと思っているので、別にいいんですけどね。


Yahoo!やGoogleで演歌歌手の名前を検索した場合、検索結果には
公式サイトとともに、このはてなダイアリーキーワードのページがかなり上のほうに出てきます。
それも意識したうえで、これまで数十人の演歌歌手の紹介文を登録してきました。
できるだけいろんな人に見てもらいたい、役に立ってほしいと思って書いたのですし、
引用されたということは、それだけその紹介文を支持していただいたということですから
むしろうれしい気持ちすらあります。


ただ、ファンであるのなら、いかにその歌手を好きなのか、どこが魅力なのか
その思いのたけを自分の言葉で書いてほしかったし、
引用するのなら、せめて出典を明らかにしてほしかったと思うのですよ…。(T_T)


※※ ↓念のため解説↓ ※※


このはてなダイアリーの面白いところは、普通に日記を書いて更新ボタンを押しただけで
文章中の語句に自動的にリンクが貼られ、
その説明ページ「はてなダイアリーキーワード」にジャンプできることです。
(それをウザイと感じる人もいるようですが、俺が数あるブログサービスの中から
 はてなダイアリーを選んだのは、この機能があることが大きいです)


この機能は、誰かが自発的にキーワードを登録し、
説明ページを作って紹介文を書いておかないと働きません。
たとえば、同じ演歌歌手でも、水森かおり石原詢子にはリンクがはられても、
田川寿美や門倉有希にはリンクがはられない(=文字が青くならない・4/21現在)のは、
まだ誰も、田川や門倉の説明ページを作っていないからです。