新人・山本あき 6月21日にデビュー


キングレコードの新譜案内書に、カラーで告知が出ていました。
キングレコード創業75周年記念アーティストとのこと。以下、資料を引用。



山本あき


「哀しみ模様」 2006年6月21日発売
作詞:麻こよみ 作曲:聖川湧 編曲:石倉重信
C/W「恋しくて」


本名:山本あき
生年月日:昭和53年5月24日
身長:158cm
血液型:O型
出身:石川県白山市


中学2年の時にバンド活動を始め、高校卒業後もアルバイトを続けながらロックバンドを続ける。
2000年、金沢市役所の企画で、片町にて“流し”を体験。これがきっかけとなり演歌に目覚める。
2001年、作曲家・聖川湧氏と出会い、弟子入り。
2004年10月、夢を抱いて上京。


「デビュー曲は、別れた人を思う女性の心の底にある哀しみを、
 ゆったりとしたメロディに乗せ歌い上げています。
 山本あきの特徴である、ハスキーがかった声が切なく心に響きます」


所属事務所は、キングレコードのグループ会社であるキングエンタープライズ
バンド活動経験者というと、あさみちゆきや黒川英二もそうですね。


聖川湧センセーの弟子といえば、五島つばきがいますが(参考ページ)、
既に山本あきも人前で歌っているようですね。こんなページも発見。


goodwaveさんのサイトには、既に試聴音源がアップされています。