NHK歌謡コンサート 6/6放送分 曲目


「北国ロマン 出会い旅」


1.「釧路湿原水森かおり
2.「宗谷岬ダ・カーポ
3.「石狩挽歌」北原ミレイ
4.「江差恋しや〜江差追分入り」細川たかし
5.「中の島ブルース」前川清
6.「小樽のひとよ」鶴岡雅義と東京ロマンチカ
7.「あかん あかん」山口のり
8.「鳴き砂海岸」多岐川舞子
9.「北ターミナル」岩出和也
10.「いのちの限り」天童よしみ


前川清は、札幌・すすきのから中継。
すすきのは、3600軒もの飲食店が立ち並ぶ北日本最大の繁華街。
昭和39年にできたという歴史ある地下飲食店街「すすきのゼロ番地」の中、
スナック「紫園」で歌いました。ここのママさんは、40年も店を続け
“縁結び母さん”と呼ばれるベテラン。
この店のお客さんを、これまで80組も縁結びして結婚まで導いたのだとか。
実際にこの店が縁で結婚したご夫婦も招かれていました。
「中の島ブルース」は、1〜3番で、それぞれ
北海道、大阪、長崎の“中の島”を歌っているんですね。


「歌コン金メダル」は、山口のり。
応援団長は、同じ大阪出身で、彼女が高校生の頃から知っているという天童よしみ
客席からの支持は93.6%で、見事金メダルでした。