「mixiミュージック」全体公開


新サービス「mixiミュージック」が、本日よりすべての会員向けに公開されたようです。
5月より、プレミアム会員のみに先行公開されていたもの。
http://mixi.co.jp/press_00060522.html


mixiミュージック」とは、
パソコンに、mixiから配布される専用ソフト「mixi station」をインストールした上で
Windows Media PlayeriTunesを使ってCDを再生すると
いつどんな曲を再生したかのリストが作られ、
個人ページでその人が再生した楽曲リストが公開されます。(公開拒否も可)
「私は最近こんな音楽をパソコンで聴いているんですよ」と公開できるわけです。


同時に、そのリストがmixiに随時自動的に連絡され、
全国のmixi会員のパソコン上でどの曲が何回再生されたかが
集計され、再生回数ランキングが表示されます。
しかも、どんなマイナーなアーティストでも、一回でも誰かが再生すれば、
Wikipedia的な専用ページが自動的に作成されます。


しかし。今ちょっとだけのぞいてみたところ、
アーティスト名表記の微妙な違いによるページの乱立もあるようだし
アーティスト専用ページのメイン写真を用意するのはミクシィ(運営会社)の作業であり、
ちゃんと公式のアーティスト写真を使用しているものもあれば、
適当なCDのジャケ写をとりあえず使用しているもの、写真ナシのもの、
何故かまったく関係のないCDジャケ写が載ってしまっているものなど様々。


アーティストのプロフィールやディスコグラフィなどはユーザーが自由に編集できますが、
間違った写真が載っていても、差し替えることはできないみたいです…。
なんとかしてくれミクシィ。(T_T)


と思ったら、Q&Aにこんな説明が。↓


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
Q.アーティストページの画像が違っているのでは?
A. 送信されたアーティスト名を元にAmazonにて検索を行い、最適と思われる画像を
  アーティスト画像として使用しております。
  再生したアーティストと、表示されている画像が違う場合には、修正をさせて頂きますので
  対象のアーティストページのURL (例:http://music.mixi.jp/view_artist.pl?id=**)
  AmazonのURLまたはASIN番号をご記入の上、お知らせ頂ければ修正をさせて頂きます。
  Amazonにて取り扱いのあるアーティストでも、
  Amazonにて画像が無い場合にはmixiでも表示はできません。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


AmazonにCDの画像がアップされていなければダメってことかよ…。_| ̄|○


システム的には面白いし、自分と同じ趣味のマニアックな曲を
再生している人を見つけると、思わずメッセージを送りたくなるかも(笑)。


世間の注目を向けさせるために「mixiミュージックで1位にしよう!」とかいって
ブレイク前のアーティストの同じ曲を、ファンが必死で何度も再生するような
動きが起きることは間違いないと思います。(^_^;)