前田有紀「お前の涙を俺にくれ」


演歌&歌謡曲新譜ダイジェスト盤で、前田有紀の新曲「お前の涙を俺にくれ」を聴く。


各コーラスの歌詞の最後に、「長いトンネル」という言葉が出てきます。
つまり、曲そのものが変更になったわけではなく、
タイトルが変わっただけなのでした。(^_^;) (参考記事その1参考記事その2


「トンネル」という言葉は歌に乗せにくそうなうえ、
それまでの歌詞の流れからすると、この最後に来るカタカナ言葉が
ちょっと唐突な印象はありますけど。


作詞が星野哲郎氏であることからもわかるように、重厚で本格的な演歌。
ちと説教くさく、古風な価値観に満ちてはいますが、内容としては
「過去は捨てて、俺と一緒にこれから長いトンネル(=人生?)をくぐっていこうぜ!」
と女性に語りかけるもので、若き男の決意の歌、という感じです。
彼女が「俺」「お前」と歌うのも、ある意味新鮮。
今までになかった凛々しい男前の魅力がハマっており、
美男剣士といった感じのジャケット写真も、曲のイメージにピッタリです。
http://www.up-front-works.jp/discography/ricemusic/05/s_07/index.html