『NHK歌謡コンサート』 7/25放送分 曲目


「演歌 夏祭り名舞台」


1.「あんたの花道」天童よしみ
2.「Dream」吉幾三
3.「酒場のろくでなし」山川豊
4.「ふたり川」石原詢子
5.「まつり」北島三郎
6.「真夏の出来事」平山みき
7.「おしどり海峡」おおい大輔
8.「父子じゃないか」吉幾三
9.「氷酒」大黒裕貴
10.「標」北島三郎


祭り本番まであと三日。大きな太鼓も運ばれてきて、準備が進む町内広場。
娘の結婚を心配する父・サブ吉と、その娘よしみ・22歳(笑)。


そこへ、地上げ屋の吉が子分を引き連れてやってくる。「ここに芝居小屋を建設する」
地主の工事許可書をチラつかせて明日から工事開始するぞと迫るが、
よしみが子分を投げ飛ばして退散。


いったん幕間。客席に立ち、観覧しているシロウト男性に
抜き打ちでマイクを向けるというムチャをする小田切アナ。
「いやいやいや、お祭りムードに水をさす地上げ屋の乱入。どうしましょうお父さん」
「…どうしましょうって言われても困るねアハハ」


祭り当日。役者を目指して実家を飛び出し、父・サブ吉に勘当されていた豊が帰ってきた。
それに寄りそう恋人の詢子。芝居小屋ができるのは実家の前で、揉めているらしいと知って複雑。
芝居小屋を建てようとしているのは、豊の所属する劇団だったのだ。


妹・よしみと父・サブ吉との再会も束の間、再び現れる吉。やぐらを壊せと子分に命令するが…。
「吉さん、そんな金儲けばかりしていたら、母さん父さんが悲しい思いをするぞ」と諭すサブ吉。
すると突然「母さんの話はやめてけろ」と、なぜか泣き出して改心する吉。
一緒に祭りに参加することに。それまでの話の流れも設定も全部うっちゃり、
「まつり」をみんなで歌って踊ってめでたしめでたし。


「歌コン金メダル」は、おおい大輔。http://www.teichiku.co.jp/teichiku/artist/ohi/profile/profile.html
応援団長は、もちろん天童よしみ。天童さんの愛弟子です。
10年ほど前、付き人だった彼が、福島で間違った新幹線に
一人で乗ってしまい、天童さんがホームに取り残されたことがあったとか。
98.8%で金メダル。公式サイトがあったんですね。http://www.daisuke-ohi.com/


大黒裕貴は、「氷酒」のジャケットとも違う、
肩出し・ヒザ丈スカートの、シックなモノトーンのドレスでした。