第二回「大江戸うた祭り」

houkoudou2006-10-26



会場は昨年と同じ、王子駅そばの北とぴあ・さくらホールにて。
主催は東京都レコード小売商業組合。


オープニングは全員が登場して「東京音頭」。以後、出演順に
山本あき、Mr.中村半次郎、山本みゆき、森山愛子北山たけし(特別出演)、
山内惠介山本智子大黒裕貴上杉香緒里大川栄策(特別ゲスト)。
全員2曲ずつ。ただし北山くんは3曲、大川さんは5曲。


山本あきとMr.中村半次郎は、おそらく昨日の夜まで宮崎にいたはずですから
おそらく朝イチで東京に戻ってきたのでしょう。(→山本あきのブログ


Mr.中村はロッテホカロンのCMソングを披露してウケてました。


森山愛子は最初のオープニング時から渡世人スタイル(?)で登場。
(助さん格さんというか、飛脚というか…)
自分の出番では、まず「父娘船」を歌ってから司会とトークをした後、いったんステージ脇に引っ込み
新曲「おぼろ月夜の上州路」のイントロと共に、新たに三度笠と刀とマント(?)をまとって再登場。
これが、新曲を歌う時の衣装のフル装備のようです。その後、間奏で…。


ブルーの光沢スーツの山内くん。一曲歌った後にMCで
「今日、ここは王子じゃないですか。王子といえば…」



ポケットからハンカチを出して顔の汗を拭う仕草。


ダメじゃん山内くん、自分でヒント出しちゃ〜。もっとさりげなくスマートにやらないと。(^_^;)
ポケットから何か取り出そうとモゾモゾしている段階で悟られて、既に笑いが起きてましたよ。
まぁそれでも大ウケしてましたけどね。今日の出演者でも
いつもやっているのと同じであろう紋切り型のトーク内容がほとんどだった中、
ちゃんと今日のためにネタを仕込んできたのはエライ!


山本智子「関東の皆様、お久しぶりです」。


大黒裕貴は客席前方のファンから心配する声でも上がったのか
「私は元気に頑張ってますよ〜」と強調してました。元気そうで安心。
エンディングの抽選会ではちゃっかり一人だけ別の衣装に着替えてました。
11月に一回だけ、南かなこの代わりに『走れ!歌謡曲』のパーソナリティに復活して
2時間番組を担当するそうです。



最後は北島三郎の激励音声コメントも流れつつ、「まつり」を全員でにぎやかに合唱しました。


あ。そういえば「今日は山本さんが3人もいます!」というネタには
司会者も誰もふれなかったな。(^_^;)  (参考記事