メモ


平成歌謡塾』のレッスンコーナーは、11月放送分より
亡くなった市川昭介氏から引き継いで、作曲家・四方章人氏が担当。
演歌ファンにとっては永井裕子の師匠としても有名でしょうか。
エンジャル11月号に、四方氏を囲んだ集合写真が載っています。
四方氏も「塾長」と呼ばれるんでしょうか?


市川氏が亡くなったのは9月26日。
10月放送分をテレビで見ると、レッスンコーナーの冒頭で
「この番組は平成18年8月に収録されたものです 市川昭介先生のご冥福を謹んでお祈りいたします」
というテロップが表示されていました。
テレビの中の市川氏は声が弱々しく感じられるものの、しっかりレッスンしており
もうこの人はこの世にはいないのか、と思うと何とも悲しい放送でした。


11月放送分のレッスンコーナーの収録が、9月のいつ頃行われたのかはわかりません。
ただ、瀬口侑希のサイトのスケジュールによると、「9月27日(水) 平成歌謡塾収録」ということになっています。
その通りだったとすれば、亡くなった翌日の収録だったのかも。


その日に急遽、四方氏が呼ばれて収録したとは考えにくく、
市川氏の健康状態から、11月分の出演は不可能と判断し
四方氏がピンチヒッターを務めることが事前に決まっていたのかもしれません。


あるいは今後、月毎に講師が代わるのかな?


『真咲よう子のこちら最新歌謡局』は、真咲さんの司会にアシスタントが加わるようになり、
8月は川野夏美、9月・10月は瀬口侑希、11月は神園さやか
http://www.goodwave.jp/tv.htm


あれ? 川野と瀬口(両名ともクラウンミュージック)が交代でやる、と
どこかに書いてあったような気がしますが…。