北山たけしは左きき?


調べ物でちょっと前のカラオケ情報誌を見ていたところ、目についたのが
北山たけしが今年6月に亀有リリオホールでコンサートをやった時の記事。
彼はこの時、ギターの弾き語りを初披露しています。(参考記事


写真を見て今さら気がついたんですが、彼は左きき(あるいは両きき)なんですね。

レフトハンドでギターを弾いていました。


そのコンサートより以前、新星堂で配布される演歌冊子に彼のミニインタビューが載っていた時、
ギターをレフトハンドスタイルで持っている写真が添えられていたんですが
ピックガードのついていないギターだったので、それがレフトハンド用だと確証が持てず、
(ギターの弾き語りを練習していることなど知らなかったので)
たまたま取材場所に置いてあったギターを持って、ポーズをとっただけなのかと思っていました。(^_^;)
あれは自分のギターで、持ち歩いてちゃんと練習していたんでしょうね。


来週11月8日には、なかのZERO大ホールで「北山たけし 夢コンサート」が開催されます。
そこでもギターを披露するのかな?