『NHK歌謡コンサート』 11/7放送分 曲目


「一途な思いを胸に秘め」


1.「道頓堀人情」天童よしみ
2.「星のフラメンコ」氷川きよし
3.「時の流れに身をまかせ水森かおり
4.「無法松の一生〜度胸千両入り〜」神野美伽
5.「愛しき日々」堀内孝雄
6.「知りたくないの」菅原洋一
7.「おぼろ月夜の上州路」森山愛子
8.「一剣」氷川きよし
9.「ひだまり坂」山口ひろみ
10.「いのちの限り」天童よしみ


森山愛子、「股旅演歌に挑戦」ということで、合羽に三度笠スタイルで登場。


イントロは、三度笠で顔を隠した状態からスタート。
その笠を床に置いてから一番を歌います。
「聞いて下せぇ」の時はヒザを落とし、左手を左ヒザに置きます。
各コーラスの最後で刀の鍔の辺りに手をかけますが、抜くことはしません。
間奏で、クルリと後ろを向きつつ合羽を脱いで、たたんで、笠の中にヒョイ。
この一連の動作がすごく自然なので、よく見ていないと、
マイクを胸元にしまって再び取り出していることにも気づきません。


最後まで歌い終わると、合羽を拾い上げて左肩にかけ、
笠のフチを右足で踏んで、反対側が持ち上がったところを器用に手で拾い上げます。
右手で笠を高くかざして笑顔でキメポーズ。