あさみちゆき


<読売新聞 すてき私流>
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/interview/suteki/20061116ok04.htm


土鍋で炊くご飯ですか。美味しそう。(^O^)


余談ですが、どんなにおかずが美味しくてバラエティに富んでいる飲食店でも、
ご飯(お米)の味で印象はずいぶん変わりますよね。
単に米の銘柄だけでなく、使う水や、炊き方によっても大きく違うでしょう。


あまり自炊せず、一人で定食チェーン店で食べることの多い庶民派の私ですが、
(たぶん業務用のお米を使っているので、どこの店舗で食べてもほぼ同じだと思うんですが)
例えば、松屋は残念ながらご飯単独ではあまり美味しいとは感じません。
やよい軒のご飯はけっこう美味しいんですが、おかずやお味噌汁の味がキツイ(濃い)のが難点。
個人的に、キッチンジローのご飯の美味しさは感動的ですらあります。豚汁やおかずとの相性も抜群。
トンカツ系のお店も、お米にこだわっていて美味しい店が多いですね。