第57回『NHK紅白歌合戦』出場者発表

houkoudou2006-11-29



NHK公式サイト「☆第57回NHK紅白歌合戦 出場歌手決まる」
 http://www3.nhk.or.jp/kouhaku/news/news_061129_1.html


今朝の時点で、一部のスポーツ新聞が先行して記事を出していました。

・徳永英明が紅白初出場…デビュー20周年の節目


・今井美樹が紅白初出場確実に


・今井&布袋夫婦で紅白初出場内定!人気回復の“切り札”に


絢香アンジェラ・アキSEAMOは確実だと思ってましたが
(いずれもNHKの番組テーマやトップランナー出演経歴あり)
mihimaru GTAqua Timezも旬ですからね。BONNIE PINKもアルバムがすごく売れたし。
レミやYUIや沢尻や手嶌やMMやSSやNバンドやメガネっ娘は出なかったか。
あれ? 紅組で出ると報道されていた桜塚やっくんは?! 結局応援ゲスト扱い?(^_^;)


秋川雅史は、テノール歌手。死んでしまった人が、残された人に向けて
「私は墓の中に眠っているのではありません。風になって空を吹き抜けているのです」
と語りかける内容の、「千の風になって」が静かな感動を呼んでいます。



紅組

aiko(5)
絢香(初)
アンジェラ・アキ(初)
石川さゆり(29)
今井美樹(初)
大塚愛(3)
川中美幸(19)
GAM(初)&モーニング娘。(9)
香西かおり(14)
倖田來未(2)
伍代夏子(13)
小林幸子(28)
坂本冬美(18)
天童よしみ(11)
DREAMS COME TRUE(11)
中島美嘉(5)
長山洋子(13)
夏川りみ(5)
浜崎あゆみ(8)
平原綾香(3)
藤あや子(15)
BoA(5)
BONNIE PINK(初)
水森かおり(4)
mihimaru GT(初)
森昌子(15)
和田アキ子(30)




白組

秋川雅史(初)
Aqua Timez(初)
五木ひろし(36)
w-inds.(5)
ORANGE RANGE(2)
北島三郎(43)
北山たけし(2)
ゴスペラーズ(6)
コブクロ(2)
さだまさし(18)
SEAMO(初)
スガシカオ(初)
スキマスイッチ(2)
SMAP(14)
DJ OZMA(初)
TOKIO(13)
徳永英明(初)
鳥羽一郎(19)
氷川きよし(7)
布施明(22)
細川たかし(32)
堀内孝雄(17)
ポルノグラフィティ(5)
前川清(16)
美川憲一(23)
森進一(39)
WaT(2)

 


さて。演歌・歌謡の初出場はありませんでした…。 _| ̄|○
個人的には、異例の短期間隔で昨日歌謡コンに出たアノ人に
こっそり期待してたんですけど。やっぱりまだまだ知名度も実績も低いですしね。


昨年と演歌勢の顔ぶれを比較すると、
伍代夏子が加わり、山川豊が外れた(昨年は鳥羽一郎と2人で一曲を歌唱)というだけで
後は常連ばかりの顔ぶれとなり、あまり新鮮味のない結果となりました。


今年は演歌の目立った大ヒットがなかった中、きちんとセールスの結果を出した2人、つまり
復帰を果たした伍代さんと、2年連続出場を決めた北山くんを誉めるべきでしょう。


伍代夏子は、2001年(第52回)以来、5年ぶりの出場です。
金木犀」を本当に頑張って売ってましたものね。本人とスタッフの努力が報われた結果でしょう。
これで、久々に五人娘が勢揃いすることになります。


影山時則氏の名前がないということは、長山洋子が歌うのは「絆」ではないということでしょうか。
今年話題になったし、セールス実績をきちんと残したものの
上杉香緒里大川栄策は残念ながら選ばれませんでした。