『NHK歌謡コンサート』1/30放送分 曲目


「冬景色あなたを思う歌」


1.「シクラメンのかほり布施明
2.「北の宿から」都はるみ
3.「さざんかの宿」大川栄策
4.「最北航路」香西かおり
5.「聖母たちのララバイ岩崎宏美
6.「望郷じょんから」細川たかし
7.「氷雨佳山明生日野美歌
8.「夾竹桃の咲く岬」井上由美子
9.「春待さくら草」松原のぶえ
10.「風雪夫婦花」都はるみ


かつて競作で歌われ、どちらも大ヒットした「氷雨」。
1番は日野美歌、2番は佳山明生、最後のサビはデュエットで披露されました。


歌コン最前線は井上由美子。「笑顔に秘めた一途な情念」
大阪出身。歌手を目指して、中学卒業後に母親と上京。
でもどうやったら歌手になったらいいかわからなくて、
家の近くのカラオケボックスでアルバイト、仕事が終わった後で
朝まで一人で練習したりしながら、いろんなオーディションを探した。
夾竹桃は6月から9月に花を咲かせる。厳しい環境でも花を咲かせる、たくましい花。
愛する人をひたすら待ちわびる一途な思いを
 夾竹桃にたとえた歌。私も力強く頑張って歌ってます」
ブルーの着物。右耳の後ろに赤い花の飾りをつけてました。