YouTube幹部らが来日、日本の著作権者ら23団体と初めて協議


大量のテレビ番組やCM、ビデオクリップ等が無断でアップロードされ、
実質的に著作権侵害の巣窟となっているYouTube
それを見つけた著作権者(テレビ局など)が通報して削除されても
また同じものがアップロードされるというイタチごっこ
それでも最近は、日本の権利者側の
厳しい監視&削除申請がサクサク行われているようで、
以前ほどには望む映像が見つからなくなってきました。


そんな、著作権者らが目の敵にするYouTubeの幹部が
話し合いのため、ついに来日。
日本国内23の団体と初めて同じテーブルについたそうです。
協議終了後、日本側のみが報告の会見。


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0702/06/news086.html
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/02/06/14703.html


うわははは。


「最初はそれこそ殴り合いのようになるかと思ったが」


というJASRAC理事の方の本音のコメントに笑ってしまいました。
確かにそんな気持ちだったんだろうなぁ。(^_^;)