石原詢子と伍代夏子、新曲を2タイプで発売



・ソニー演歌の新しい試み
 新曲を「通常シングル」と期間限定「お得シングル」の2種類でリリース


石原詢子の新曲「淡墨桜(うすずみざくら)」と伍代夏子の新曲「舟」を、
通常シングルに加え、「お得シングル」でも発売。


 「淡墨桜」(お得シングル)   「淡墨桜」(通常シングル)

 「船」(お得シングル)     「船」(通常シングル)


ジャケットもまったく違うんですね。
J-POPでいう、特典付きの初回盤みたいなものでしょうか。


通常盤が1200円なのに対し、
お得シングルは1500円で、最新曲に加えて、過去の代表曲を3曲め4曲めに収録。
全曲のオリジナルカラオケも収録。ただし、新バージョンにするわけでもなく、元のままです。


ずっと応援しているファンにとっては特典でもなんでもないわけで、
こんなことをJ-POPでやったら暴動が起きそうですが。
「まずは代表曲を知りたい。でも他の曲はそれほど欲しくないのでアルバムは買わない」という
初心者演歌ファン、カラオケファンの特性・心理をくみとった、手堅い戦略だと言えます。


当然、代表曲をいくつも持っているベテラン歌手だからこそ使えるワザです。


まぁそこまで客に媚びた商品を用意しなくても
素直に全曲集を買わせればいいのに、とも思いますが
最新シングルのセールスを多少は押し上げることになるかも?


ランキングでは、通常盤とお得盤が合算されて集計されるはずです。