あさみちゆき 井の頭公園ライブ


久しぶりに、あさみちゆき井の頭公園路上ライブを見に行ってきました。



今年から井の頭公園でのパフォーマンスが許可制になったためか、
(彼女はきちんと東京都から許可証をもらっています)
従来の植え込みの辺りではなく、音楽堂(?)のステージで歌っていました。
今後もずっとここでやるんでしょうか?
こうなるともはや「路上ライブ」とは言えなくなってきましたね。(^_^;)


ただ、大半の人がベンチに座って見られるため、
以前とは比べ物にならないくらい、後ろの人からも見やすくはなりました。
「聴こえない」よりも「見えない」ほうがストレスは大きいですし。


今日は天気はよかったものの、気温が低いうえに風がかなり強く、
風の音がするだけでも聴こえづらくなるうえ、同時刻には
すぐ近くでお馴染みのバルーンアートのおじさんと
若い男性らによるクラシックのカルテット(?)がパフォーマンスをしており
そちらの演奏や観客の拍手なども結構届いてくるので
お世辞にも歌がよく聴こえる状態ではありませんでした。こりゃ確かにFMラジオが必要ですね。(←参考記事


でも、それを観客はあまり意に介していないようで
静かに行儀よく歌に耳を傾け、楽しんでいました。
少しでも聴こえるようにと、ちゆきサンがステージから降りて
最前列の前をゆっくりゆっくり端から端へ移動しながら歌う、という場面も。


よく説明が聞こえなかったのですが、どこかの週刊誌が取材に来ており
歌の合間にステージ上から彼女の背中に大勢の観客、という構図で撮影していました。
(※追記: 週刊ポストだったようです)


桜の名所でもある同公園では、桜の花見の季節はパフォーマンスができないらしく(?)
3月のライブは予定がないうえ、4月もいまのところ未定、とのこと。